読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2017年2月の報告

皆さん、おはようございます。

 

なんで2月って28日、4年に1回29日と、他の月と比べてここまで日数が少ないのかと思うのですが…それについては別記事で紹介します。

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

2017年2月の報告

f:id:nrts-creator:20170301120944j:plain

月間アクセス数:3192

投稿記事数:8

最多アクセス日:184@2/4

最小アクセス日:2/22@68

 

月の前半は投稿頻度も少ない割に、100アクセス以上の日が続きましたが、後半は投稿頻度の割にアクセスが伸びない印象が有ります。

とはいえ、1月に更新したビーフハンバーグ定食の記事がテールを伸ばしている事が大きいのですが。一方で松屋の新メニュー、冬野菜炒めの記事についてはそこまで伸びてない事を考えると、みんな知ってる松屋関連の記事だからアクセスが伸びる、とは言い難いようです。

記事を投稿するとアクセスが伸びるというのであれば、目に見えて何がアクセスをもたらすのかがわかりやすいですが、こうやって見ると記事の投稿が差し当たってアクセス数を伸ばす要因とはなっていないようです。逆をいえば、過去の記事にアクセスすることでその日のアクセス数が急騰することもあるので、ロングテールを狙って記事を増やしていくことは有用だなとは思いますね。

手っ取り早くアクセスを稼ぐというのであれば、ニュースを見て話題性のあるものについて記事を書いたり、季節的なイベントに合わせた記事を用意するなどの戦略が必要ですが、このブログのタイトル「クリエイターを、食業に。」なので、クリエイターのためのブログを目指す上ではノイズとなりかねない懸念もあります。その割にはクリエイターを食堂に向かわせてる記事が多いような気はしますけど。

 

3月は忙しくなるので、ブログの更新頻度は大きく落ちると思います。