読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2017年4月の報告

皆さん、おはようございます。

 

4月は序盤は冬のような寒さに逆戻りになったり、夏日まで暑くなったりなどしましたが、ここ最近は過ごしやすい気候が続いているように思えます。

そして5月…いよいよゴールデンウイークを迎えるにあたり、今月の報告と参りたいところではありますが…

2017年4月の報告

f:id:nrts-creator:20170430193533j:plain

アクセス数合計:2011(前月比▲2156)

投稿記事数:8

1日の最大アクセス数:105@4/12(前月比▲330)

最小アクセス数:38@4/17

とんでもなくアクセス数が低下している…!?

今月になり、アクセス数が大幅減と言う結果に。100を超える日が2日しかありません。

記事数も3月よりは少ないものの、松屋系記事の投稿によるアクセス数の爆発力が1/4程度にまで激減。アクセス数の底上げ自体が減少しているように思える。

これは一体何が起こったのか…?

実は気になることがある

この傾向は、4月になっていきなり始まったとは思っていません。

その兆候が見え始めたのは東京に出てきてすぐ、3月23日頃。この頃を機に、アクセス数が大きく減退していった。ただ、3月は前半のアクセス数が多かったため、月アクセス数を見る限りだと減っているようには感じなかっただけです。

参考までに、先月のアクセスをおさらい

f:id:nrts-creator:20170331200156j:plain

記事を更新していないことでアクセスが稼げないのであれば、3/9~3/18の間が大きく下がるはずですが、それでも100オーバーのアクセスが有ることを考えると、やはり、3月23日頃にアクセス数が下がる要因が発生したと考えられます。

では、その気になっていることとは…?

 

notchained.hatenablog.com

 ちょうどその頃に発生したのが、この事件。

簡単に言うと、シマンテック社系のhttpsサイトに発行する証明書(GeoTrustなど)に対して、Google社が証明書を無効にする処理を実施したというもの。シマンテック社の証明書発行システムが濫用されてしまったことに端を発する。

もちろん、このはてなブログ自体、httpsでも、シマンテック社の関与もないので、直接的なアクセスについてはこの事件とは関係がないでしょう。しかし、アクセス数が急落したタイミングと、この事件の勃発のタイミングがほぼ一致するので、何かしら関与しているんじゃないか、とは思うところです。

関係ない物ごとも、巡り巡って関係している、というのはよくある話ですから。