クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「ごろごろチキンカレー」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

初夏なのに過ごしやすい気温の日が続くな…と思った矢先、夕立に見舞われるなど、都心の夏の洗礼を受けたりもしましたが、なんとかやってます。

それはさておき…

ごろごろチキンカレーを食べてみた

f:id:nrts-creator:20170606195713j:plain

※ライスと味噌汁と野菜の上のコーンは自前です。

食欲をそそるカレーの香りが漂います。

空腹にカレーのにおいは凶器そのものです。

で、味は?

松屋のスパイシーなカレーが、大きめにカットした鶏肉が存在感をアピール。

ヒリヒリとした辛さの中に、玉ねぎの甘みと歯ごたえがアクセントに。

しかし心なしか、辛い。唐辛子マーク2つは伊達じゃないですが…オリジナルカレーは唐辛子マーク1だった記憶があるので、カレーをマイナーチェンジしたのかもしれません。食べてみて「こんなに辛かったっけ…?」と思いました。

 

そこで、早くも半熟卵を投入。

何度も松屋系記事で書いていますが、半熟卵を加えることで辛さが抑えられ、味がまろやかになります。

しかし、それだけにとどまりません。

お弁当を選んだことの最大の利点、それは…

 

とろけるチーズを投入

f:id:nrts-creator:20170606195723j:plain

料理を一気にレベルアップさせます。

チーズがとろけて、味わい深くなります…と言いたいところですが、冷凍チーズはそれ自体が冷たいので、カレーの温度を奪うし、とろけるのに時間がかかるので、素直にスライスチーズを選んでおいたほうがいいでしょう(自戒)。

とろけるチーズ以外に、コーヒーフレッシュでもいいかもしれません。

ご飯との相性は?

カレー相手にこれ書くんですか

抜群というか、どんどんご飯を奪っていきます。

もちろん、パンをディップして食べてもいいですし、冷凍うどんを放り込んでカレーうどんにするのもいいでしょう。スパイシーなカレーなので、カレーうどん系との相性もいいカレーだと思います。香ばしく焼いた餅でもいいよ!

さいごに…

前回の記事で「チキンカレーはない」と書いておきながら、2週間後にこの状況

鶏の甘辛味噌炒めも相変わらずアピールに積極的です。

しかし、去年のチキンカレーは、人気があったにも関わらず、やたらと早く終わってしまった感じがします。甘辛味噌炒めとほぼ同時に終了する可能性があるかもしれません…夏場の鶏肉は足が早いですし。

 

しかし、個人的にはチーズハンバーグカレーとかあってもいいなとは思います。

去年やってた記憶がありますが…その前に

創業記念フェアやるみたいですね

6月13日から20日までの間、プレミアム牛めし系値引きもしくはカルビ焼肉定食ワンコインフェアを実施するとのこと。

プレミアム牛めし店舗の場合はカルビ焼肉定食ワンコインを実施しないようなので、カルビ焼肉のワンコインを狙うとすると、首都圏だと下高井戸、東池袋、横浜南幸など、限られた店舗を利用することになります。

このフェアが終わるタイミングで、新メニューが始まると思われます。タイミング的に夏恒例となりつつある山形だし牛めしが始まると予想します。

 

…ちなみに、山形だし牛めし中の人がきゅうりを食べられないのでスルーさせていただきます。あしからずご了承下さい。