クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「てり焼き月見ハンバーグ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

9月になったと思いきや、もう9月も終わりつつあります。

夏が涼しい日が続いたせいか、9月になって秋が深まっているという気配が全くしません。とはいえ、最近は徐々に涼しく、そして冬に至るのではなく、ある時を境にガクンと冬模様になるので、気候が穏やかなうちに色々と進められることを進めたいですね。

それはさておき…

 

照り焼き月見ハンバーグ定食を食べてみた

f:id:nrts-creator:20170926204531j:plain

秋の到来を感じさせる、テリヤキソースで味付けしたハンバーグ定食です。

厚みがあってジューシーなハンバーグにはヘビーな感じがするかもしれませんが、テリヤキソースの柔らかい味わいが重さを和らげています。

そして、秋らしさに彩りを添えるのが、「月見」の名の通り、目玉焼きが載っています…

載っていま…

載って…

f:id:nrts-creator:20170926205939j:plain

載ってませんね。

写真のは当然ながら、半熟卵です。

ただ、野菜炒めの回同様、注文つければ目玉焼きを半熟卵に変えることができるので、弁当のように食べるまでに時間がある場合はおすすめです。目玉焼きの場合、電子レンジで温め直すと、目玉焼きまで一緒に加熱してしまうため、黄身の半熟状態を維持することができなくなります。

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

f:id:nrts-creator:20170926210418j:plain

なので、卵を割ったときのあのトロ~リ感を味わいたいのであれば、半熟卵、おすすめです。

で、味は?

甘さが濃縮されたとろみのある照り焼きソースがハンバーグに絡み、柔らかい味。松屋のメニューでは珍しい甘い味で、これならお子様でも食べられるかもしれません

しかし、何故か入っているベーコン…味は悪くはないけど、和風テイストのバランスの味にベーコンの味はアクセントこそあれど、浮いている印象を覚えます。それだったらきのこが入っていたほうがいいな、秋らしくて、とは思うところ。しかし、キノコの場合、卵を乗せた時にキノコの上に乗り上げると目玉焼きの黄身が割れてしまう懸念があるのだろうか。

ご飯との相性は?

最高です。

薬味には、七味唐辛子の相性が抜群。七味の辛さとゆずの風味がアクセントとなり、食欲を促進します。もっとガッツリいきたいのであれば、からしマヨネーズやタルタルソースを入れてもいいでしょう。これはご飯が止まりません。夏の暑さが和らいで食欲が戻った身体に食欲をどんどん引き寄せます。

ご飯以外には、食パンにレタスを乗せ、その上にハンバーグを乗せてテリヤキバーガーとして食べると、お子様への受けもいいと思います。

 

そして、余ったテリヤキソースですが、そのまま捨てるのはもったいないので、唐揚げにかけてタルタルソースを添えれば、チキン南蛮の味わいが楽しめます!(厳密には違いますが…)焼肉に絡めればすき焼き感覚でも食べられそうですね。

 

さて、例年だと次のタイミング…10月の体育の日明け辺りで、新米フェア&豚と茄子の辛味噌炒め定食がやってくると思います。

そして、販売終了から1ヶ月…依然として終了告知文を貼り付けられているビビン丼の復活はいかに…