クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2017年11月の報告

皆さん、おはようございます。

 

だいぶ日が沈むのが早くなりました。

朝が寒いです。

夜も寒いです。

休日は天気が悪いことが多いです。

でも散歩にはちょうどいい感じの季節なんですよね。

 

というわけで…

 

11月の報告です。

f:id:nrts-creator:20171130211009j:plain

総アクセス数:5600

投稿した記事数:8

最大アクセス数:342 @11/23

最小アクセス数:109 @11/1

 

11月22日からアクセス数が大きく上がったのが見て取れますが、その記事はもちろん…

 

nrts-creator.hateblo.jp

こちらです。

松屋記事は相変わらずアクセスが増える要因ではありますが、それ以上に、今回はこの記事を投稿してすぐ、この記事に対する検索エンジンからのアクセス数が増えたこともあります。なにせこれまでは、なぜか夏場に投稿した野菜炒め定食とかポークソテー定食とか、2ヶ月ほど前の記事が検索結果に出てきてしまうことばかりでした。

やはり、タイムリーな記事は、タイムリーなワードで検索して出て来る、そうあってほしいものです。

 

12月…

今年もあと1ヶ月となりました。

ただ、年末は色々とブログ記事のネタには事欠かない時期、これだという話題をどんどん記事にできたらと思います。

ブログ開設から1年半、記事アクセスを見ると、ブログ開設当時に投稿したものが相変わらずのロングテールを発揮していることが目立ちます。ロングテールを狙える記事と、タイムリーで爆発的アクセスを狙える記事、両方をバランスよく備えることで安定したアクセスを狙っていけると思います。

 

…そして、こういう考え方って、音楽制作や販売、サンプル曲においても応用できると思うんですよね。

ロングテールを狙える楽曲サンプル、タイムリーなジャンルの楽曲サンプル…そしてそれらを使ったメディアへの応用…流行りだけ追いかけ続けても薄っぺらく思われるし、流行りに背を向ければ訴求力に欠ける…もちろんサンプルに誘導する方法も必要です。なので、クリエイター活動とは、立てられた10円玉の上に10円玉と積み重ねるが如く、バランスの上にさらにバランスを求めることが必要なんだなと思います。

 

とは言え、最初からバランスありきで考えるのは難しいので、とにかくやることをやる、その方向で行こうと思います。(これまでのお膳立てを一気にひっくり返す行為)