クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

麦わら金髪少女をプロデュース 第13-2話「コミティアを前に」

前回の「麦プロ」

 

nrts-creator.hateblo.jp

制作、時々、あいミス。

…のはずだった。

第13-2話「コミティアを前に」

NR-Taka(以下N)「えむえむさーん…あの、確かにショックなのはわかるんですけど…いい加減コミティアの準備を進めて下さい~…」

 MMじぇみに(以下M)「…。(´・ω・`)」

N「えむえむさ~ん…?」

M「いよっしゃああああ!!!!5枚目のSRエルミナゲット!ヽ(=´▽`=)ノ」

N「あっ、その様子なら大丈夫ですね。コミティア新譜の進捗はいかがです?」

M「うん。(o・ω・o)

宣言通り、1月4週目で仕上げ含めてデータは全部揃えたよ!(`・ω・´)ゞ」

N「いかがでした?」

M「正直言ってしんどい。何がしんどいかって…限られた時間である程度のクオリティまで持ち上げた上で完成させることもそうだけど、やっぱり仕事との二足の草鞋なのが。これ、その期間を仕事とか無しでだったら何ら問題はないんだけど、実質週末のオフを全部つぎ込んでだからね。(o・ω・o)」

N「休む暇がないのはつらいですね」

M「それに、週末だけしか使えない、というのであれば、確実に間に合わなかった。週末はとにかくステムまで完成させて、通勤中にプレイヤーで聴いて手直しの箇所を洗い出してたよ。(o・ω・o)」

N「なにげに細かな時間まで使ってたんですね」

M「でも、1月のうちに必要な楽曲13曲、確かに仕上げたよ。作業環境のリファインとかテンプレートの練磨など、課題は多かったけど、1ヶ月でどれ位の曲数を仕上げられるかがわかったから、今後につながると思うね!(`・ω・´)ゞ」

N「1ヶ月に13曲…ミドルプライスのゲーム用途だったら1ヶ月ぐらいあれば作れるって感じでしょうか。

それはさておき…」

2月コミティアに参加しますよ

N「2/11(日)はいよいよコミティアですね。サークルとしては半年ぶりのビッグサイトでのサークル展開となりますね」

M「美少女ゲームを想定したオリジナル楽曲集『サンシャインガール』を出すべく、初めてコミティアに参加してから1年…今年も新譜を携えてコミティアに参加するよ!

スペースは、西3ホール ち-17B『Magical Muse &MooN』だよ!(`・ω・´)」

N「当日は、1ヶ月で制作したシューティングゲーム風楽曲集『Shoot Mission』はもちろん、サンシャインガール(楽曲集・主題歌)、2016年制作のオリジナルボーカル曲『リベリオン』など、BGM系の音楽CDやボーカルCDを持っていきます」

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

M「オリジナルを充実させて層を厚くするのも制作の仕事獲得には欠かせないし、何より、どんな仕事ができるのかというのを論拠をもって示せるのが大きいね。でもそれ以上に、自分が今ここにいるということを認識してもらえる…(o・ω・o)」

N「コミティアに参加する他サークルとの連携も狙えそうですね」

M「だけどこれから。コミティア用の新譜を作るのも、コミティアに出るのも、音楽制作の仕事獲得のための通過点。でも確実に、足元は固めつつある。足元が安定すれば、手を伸ばした時に背伸びしても、バランスを崩さない。バランスを崩さなければ、力強く手をのばすことができるよ!(`・ω・´)」

N「ですね。

手を伸ばせば届くところにいても、躊躇なく手を伸ばせることは大切ですね、えむえむさん…」

M「いよっしゃああ!!冥界銭ガチャでSRクレア出たああ!!うおおおお!!」

N「…いちばん大切なのは、実力よりも営業の確立よりも、躊躇なく突っ走ることができる気概…つまり『自信』なんでしょうね」

 

コミティアがすぐそこまで迫っていたが、アイリスたちとの別れもまた、すぐそこまで迫っていた…

 

次回へ続く。

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

コミティア新譜「Shoot Mission」試聴はこちら!

 

 

f:id:nrts-creator:20180203230243p:plain

スペースは、西3ホール ち-17BMagical Muse &MooN」です。

 お仕事の依頼はサイトよりどうぞ。

 1ヶ月で10曲程度の制作が可能です。まずはご相談下さい。

mmgemini.com