クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「ふわとろ豚と温野菜定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

3月になりました。

気候もカレンダーをめくるかのごとく、いきなり春の陽気になり、朝が寒くなくなりました。ですが、寒の戻りの懸念は残るところです。それに、気温の上がり下がりが大きいため、体調を崩しやすい時期とも言えるでしょう。

りんご食べよう!シャリシャリ

それはさておき…

「ふわとろ豚と温野菜定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20180306202727j:plain

 

ガッツリ:★★☆☆☆ (ボリューム控えめ)

辛さ度合:★☆☆☆☆ (辛くないので誰でも安心!)

ニンニク:★☆☆☆☆ (ニンニク感が無いので安心)

 

松屋の新メニューは、豚バラ焼肉定食とは違う厚切りの豚バラ肉を、箸で切れるほど柔らかく煮込み、甘辛いタレをかけてたっぷりの野菜に和えた定食メニューです。刺激的な新メニューが多い今年において、ちょっと一休みするような優しいメニューが来たように思えます。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20180306203136j:plain

箸で切れるほど柔らかい豚バラ肉は、口の中でほどけるようにとろけ、特に脂身が絶品。野菜との相性も良く、寒の戻りが心配されるこの時期には優しいメニューと言えます。

そしてこのメニュー、薬味を加えることでいろいろな楽しみ方ができます。唐辛子や紅しょうがとの相性も良く、辛味を加えてスパイシーにしてもよし、おろしニンニクを加えてスタミナ感アップもいいでしょう。

サイドメニューはもちろんこれ…

f:id:nrts-creator:20180306203541j:plain

半熟玉子。もしくは生玉子。

これをかけて味を全体的にまろやかにしてもいいですが、ここはやっぱり、半熟玉子を割って、そこに肉をディップしてすき焼き感覚で食べる…!タレと玉子との程よい味のバランスを見つけてみて下さい。

ご飯との相性は?

ジューシーな角煮はご飯が進みます。ご飯の上にかけて中華丼感覚でガッツリ食べるのもありですね。しかし個人的にはこちら…

f:id:nrts-creator:20180306203725j:plain

ラーメンの具にする。

袋麺でも生麺でもいいですが、ラーメンの具にすれば、サンマーメン感覚で食べることができます。それこそ、もやしを軽く炒めて一緒に放り込めば、サンマーメンの完成です。関西風のうどんに乗せてもいいかもしれません。

 

というわけで、豚の角煮というまた別方面のアプローチが出てきた新メニューでした。

2週間後の3月20日には春の陽気が定着し、時に夏を思わせるような暑さがフライングしてくるかもしれません。おそらくもう一品、今度はてりたまチキンあたりのメニューが新メニューとして出てくるんじゃないかと考えています。そして4月最初の火曜日は4月3日、絶好のタイミングで新生活応援フェアをぶつけてくるだろうと読んでいるところです。

果たして、今年の新生活応援フェアはどうなるのか…例年だと牛焼肉定食などのレギュラーメニューが特価という展開ですが、久々に牛めし値引きフェアを開催するのか…

 

そういえば、新生活が始まって、間もなく1年です。

何処かで新生活1周年記念のお祝いでもしましょうか。