クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の店舗限定メニュー「チーズ牛めし」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

GWが終わって、夏の暑さが近づいてまいりました。

朝は涼しく、しかし昼は暑い。

家の中も30℃近くまで温度が上がります。暑さになれてないから熱中症にも注意ですが、熱中症は何も人だけに起こる話ではありません。

「食べ物」にも起こります。

…言い直せば、暑さによって傷んだり、食中毒の温床になったりします。下手に暑いときよりも、徐々に暑くなり始めたこの時期の方が危険な気がします。

…それはさておき

「チーズ牛めし」食べてみた

f:id:nrts-creator:20180515203534j:plain

 

ガッツリ:★★★★☆(好みの量を選んで満足)

辛さ度合:★★★☆☆(見た目に反し辛さに注意)

ニンニク:★★☆☆☆(少し注意が必要です)

 

新メニュー、ではあるのですが、店舗限定を打ち出していることもあり、あえて新メニューという表記を避けました。正式名称はもっとゴタゴタした感じですけど、多分それで検索してやってくるケースはないと思います。

とはいえ、チーズを乗せる牛めしは、過去になかった気がします。

松屋は他の牛丼チェーン系列と比べると、牛丼のバリエーションは決して多いとは言えません。特に、他チェーン店でポピュラーなトッピング牛めしって殆ど見ませんね。2010年頃に始まった「ネギ玉牛めし」を見た時は衝撃的でした。

…で、この牛めしは、牛めしの上にサラダポテトを乗せ、その上に3種のチーズをトッピングした牛めしです。隠し味に、コチュジャンベースのタレが効いています。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20180515203903j:plain

チーズが絡む味わいは、牛肉との相性が抜群。

じっくり味わってみると、ネギ玉牛めしで口にするコチュジャン系ソースの味がする。これがチーズの味わいにはピッタリ。程よい辛さが食欲を促進します。

ただ、ポテトは正直、いらなかった…味わい的にポテトグラタン風になるのは理解できそうだけど、同じ炭水化物であるご飯と衝突する。それに、ポテトを包むようにチーズが載っているため、牛肉とチーズが思いの外絡まない…そこは残念な限り。

おすすめの食べ方は?

牛めし系なのでサイドメニューはいろいろと合うと思います。

特に唐辛子系の辛さと相性が良いので、唐辛子やキムチを乗せるのもありですし、持ち帰りであればラー油を絡めて辛さと風味をプラスするのもありだと思います。

でも、個人的におすすめなのはこちら…

f:id:nrts-creator:20180515204144j:plain

ごまドレッシングです。

店内でも卓上にあるので、お好みに合わせて適量和えるだけ。

甘みがブーストされ、程よい酸味が牛肉の味をいい感じに引き締めてくれます。

 

このメニューは予告がなかったので、今週はGWに間に合わせるためのチーズハンバーグ導入の影響で新メニューは保留かな、と思っていましたが、まさかトッピング牛めしが来るとは思ってもいなかったですね。ただ、おそらくチーズハンバーグのチーズと同じみたいなので、チーズハンバーグの終了までには販売終了してしまうと思われますね。それ以前に、期間限定メニューなので、予告なく終了することも考えられます。

 

さて、次回新メニューは、どのあたりが来るのでしょうか。

今年の夏は暑い予報が出ていますので、そろそろ夏を見越した新メニューが出てくると思います。さすがに、うまトマハンバーグがチーズハンバーグの販売時期とクロスフェードし、期間限定でうまトマチーズハンバーグにして販売する…という夢のある話は難しそうです。

 

そうだ、カレー系メニューなんかいいんじゃないかな!