クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

ひたすら楽して楽曲制作業(2018上半期総括編)

皆さん、おはようございます。

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

2018年の目標として掲げた施策「ひたすら楽して楽曲制作業」…

もう今年も折り返しとなりました。

果たして、施策はどこまで進捗したのでしょうか。

 

ひたすら楽して楽曲制作業第2クオータ報告

 

nrts-creator.hateblo.jp

 GWの報告からおよそ2ヶ月…

そこからどれ位進捗したのでしょうか…フィードバックしてみます。

作業の効率化を図り

【進捗順調】徹底的にムダを省きます。

作業にかかる時間を徹底的にダイエットします。

実家よりキーボードスタンドを引っ張り出し、88鍵キーボードを作業机の手前に配備。

右手側にあったXTouch miniを左手側に移動。右手でマウス、左手でXTouchを操作することで、シームレスに作業をリレーすることができるように。

しかし、Macキーボードやマウスは未だ有線。無線キーボード&マウスにすることで、USBポートを開放し、有線による配置場所の制約もなくなります。作業機を操作するために、前のめりになってキーボードやマウスを操作する必要がなくなり、ゆったりとした操作ができるようになるでしょう。

 

nrts-creator.hateblo.jp

【保留中】目的のない作品制作はしません。

作品を作るときは、プロモーション用のサンプル曲にするか、販売用にするか、そうでない場合はどうしてもここが弱いというところを克服するための習作とするなど、自分の身になることしかしません。

自主制作については現在保留中。

第3クオータはひたすら楽曲制作に集中するため、その準備に充てています。

【要改善】複数のテンプレートを整備して、作ろうとする楽曲に近いものを選べるようにします。

GWの段階から変わらず。

フルオーケストラ、ビッグバンド、エレクトロ、ポップスといったテンプレートはありますが、それ以外については近いテンプレートから楽器をアサインして準備するといったことが続き、まだまだ小回りを利かせる余地はあります。

制作に必要のない楽器は読み込まないことも、コストダウンの要因です。

 営業に無用にコストを費やすことなく

【進捗中】事務作業はテンプレートを作って文面に悩むという状況を徹底排除。時間と気力のリソースをセーブ。

営業も同様にテンプレート化しておけば、ここは営業のチャンスと思ったときにすぐ文章にしてポストすることができます。

正直言うと営業のチャンスがあまり見えない期間でした。

営業の文面をテンプレート化するには、ある程度営業できるようなチャンスが必要となりますが…ランサー系サイトは頭を抱えたくなる案件ばかりが跳梁した印象でした。

これについては、サイトリニューアルに伴う問合せ件数の増加を狙い、それを機会に鍛えていきたいと思っています。

【進捗順調】サンプルは営業先に合わせてカテゴライズして、「この場面?だったらこれ!」とファイルをすぐ案内できるようにして、サンプルをCDに仕上げるのもわざわざ複数のフォルダを行ったり来たりして引っ張ってくる必要もありません。

【進捗順調】名刺やサンプルCDは切らすことなく常にわかり易い場所においておく。出向の際は営業セットを何部か携帯しておきたい。

GWの報告のあと、サンプル曲フォルダを徹底的に掃除しました。

年代問わず楽曲をひとまとめにして、サンプルになりそうなものをピックアップし、サンプルとして弱いもの、主力となるサンプル曲の下位互換と思われるものはoldフォルダに入れて仕分け。

しかし、今ひとつサンプル曲が弱いカテゴリもあり、そこは第3クオータの楽曲制作励行期間を経て増やしていきたいと思います。

 【進捗順調】オンラインでの問い合わせにも対応できるよう、サンプル曲などをアップして、そのURLを案内できるようにしておきます。

オンラインの問合せを増やす、問合せに対応するため、サイトリニューアルを実施。

WordPressという、固定サイト+ブログをベースにすることで、サイトへの誘引を強化するのが目的です。

固定サイトでは、情報量といい情報の更新頻度といいどうしても弱いですが、ブログを併設することで、ブログが吸引力となり、サイトへの呼び込みを促す要因となります。

もちろん、YouTubeチャンネルの開設、そこでの楽曲投稿など、誘導のための大動脈の敷設を狙っていきます。

経済的時間的な余裕を見出す

【未着手】販売用の楽曲を量産し、ベーシックインカムを底上げします。

作業の目的を失ったら作業を切り上げます。

 

ここはGWの報告と以下同文です。

第3クオータで作品の絶対数を増やしていき、楽曲による誘導、楽曲販売のベーシックインカム底上げを狙っていきます。

【要改善】ゆっくり休めるスペースを整備します。

6月下旬は暑いの一言です。

いかに室温を上げないか、いかに快適な睡眠環境を構築するか、夏の暑さにどれだけ損耗しないか、先手を打って行動しなければなりません。

今年は去年と違い、夏が涼しい保証はないですからね。

【難しい】土日は休みにします。

【問題なし】徹夜はしません。

 

これから土日返上で臨んでいくことになりそうです。

正直言って明確なゴールがありません。

楽曲は多いに越したことはありませんし、仮にこれだけ楽曲が欲しいと目標数を定めても、その楽曲数を用意するには3クオータまるまる掛かりそうです。

【未着手】暇ができたら行きたいところに足を運ぼうか!

これについては、第3クオータの課題にしたいと思います。

暇な時はどこかに出かける、のはなかなか難しいですが、時間ができたら何をしたいか、というのを作業の合間に考えるようにしようと思います。

作業をすれば、当然煮詰まることがあります。

その時に、暇ができたときのことを考えるなど、近い未来について考えることで、気分をリフレッシュすることもできますし、煮詰まった状況から脳を解放し、状況を打開するきっかけともなりえます。

別に大々的な旅行を計画する必要はありません。

日帰りの旅行でもいいですし、外食でもいいです。

とにかく、「こうなったらこれをする」というプランを決め、実行に向けます。それが目標達成への原動力となりますし、目標を達成したという自信に繋がります。

 第3クオータの目標は

ここまでを第3クオータの目標という形でまとめましょう。

販売用の楽曲を増やす

販売用の楽曲を増やすことで、オーディオストックでの販売ラインナップを増やし、購入や注目につなげる。また、サンプル曲の更新にもつながる。

作業コストの追求

作業コストを節約し、クリエイティブな状況を阻害せず、促進する制作環境づくり。

楽曲制作用テンプレートを充実させ、作りたいと思う熱い想いをすぐにぶつけられる環境を用意する。

やりたいことを思い描く

目標達成のための旅路は、どうしてもストイックな孤独の旅になりやすい。

時間ができた時に何がしたいか、どれ位の時間が必要か、確保するまでに必要なタスクはどのくらいか…それを考えることで、「ひたすら楽して楽曲制作」という遠いゴールを目指すよりも、近い場所にある休憩ポイントを意識し、計画的に無理のない進行ができる。

何より、やりたいことを考えるのは楽しい。

 

第3クオータの最大の敵は、なんと言っても暑さ。

ただ、そこまで暑いと気兼ねなく冷房を入れられるので、窓を開ければ涼しくなるけど窓を閉め切ると暑くなる春~初夏と比べて、作業がしやすい時期というのはあります。

とはいえ、冷房をかけてガッツリ作業をするというのは、冷暖房が必要ない時期と比べてコストがかかるのは言うまでもなし。作業効率を高めて臨んでいきたいと思います。