クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「チーズラタトゥイユチキン定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

朝晩もしっかりと涼しくなり、本格的な秋到来です…と思いたいですが、天気がいいときは普通に室温が30度を超えることもあり、まだまだ快適な作業を行える陽気には程遠いようです。

それはさておき…

新メニュー「チーズラタトゥイユチキン定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20180925202612j:plain

 

ガッツリ:★★★☆☆

辛さ度合:★☆☆☆☆

ニンニク:★★★☆☆

 

キーボード入力と検索ワードに優しい名前にしてほしいと強く思った新メニュー。

松屋の新メニューは、再びのチキン系メニュー。

厚切りのチキンをトマトベースのソースに和えた、日に日に涼しくなるこの時期のディナーメニューにはぴったりです。

チーズが乗っている・乗っていないの2つのバリエーションがあります。今回は、チーズありの方で進行します。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20180925202758j:plain

トマトベースの香味野菜の入ったソースが、肉厚な鶏肉に絡む。

そこに、チーズの濃厚なこってりとした味わいが混ざり、秋の冷え始めた夕方には程よくあたたまるメニューです。

おすすめのサイドメニューは?

チーズ入りだと入る余地が無いかもしれません。

チーズ抜きであれば、やっぱり半熟卵ですね。ご飯との相性は?で後述します。

個人的には意外にも青ネギが合うんじゃないかなとは思うところです。

ご飯との相性は?

問題なく食べられますが、やっぱりこの手のメニューは、パン…特にカリッと焼いたフランスパンとの相性が抜群です。ソースにディップしてよし、フランスパンの上に鶏肉を乗せ、その上にパンで挟んでかぶりつくのも最高です!

しかし、これからの季節、ご飯に少しの水を入れて、ラタトゥーユソースと混ぜて軽く煮立たせ、リゾット風にして食べるのもまた一興。くぼませた真ん中に半熟卵を落とせば見た目でも十分に楽しめます。

 

今回の新メニューと同時に、この時期恒例、新米フェアが始まりました。

新米フェアの間は、定食メニューのライス大盛りが無料、特盛も優待価格です…つまり、定食系新メニュー導入時と同じライス増量サービスが全定食メニューに及ぶということですね。

次回メニューは、深まる秋にぴったりな、照り焼きハンバーグ辺りが来そうな気がします。個人的にはタルタルソースを乗せてほしいと思うのですが。

 

なお、今回の記事のためにできるだけ茄子を抜いてくださいと対応をお願いしたのはここだけの話です…