クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の季節メニュー「豆腐キムチチゲセット」を食べてみた話in2018

皆さん、おはようございます。

 

寒くなってきました。

朝晩は羽織るものが必須です。

この時期、そろそろチゲが始まるんじゃないでしょうか、と思った矢先に始まりましたが…そういう時に限って、湿気が多くてどこか蒸し暑いんですよね。

さながら「プール開き当日は寒い法則」のように。

それはさておき…

新メニュー「豆腐キムチチゲセット」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20181106200701j:plain

※写真は豆腐キムチチゲ豚バラ焼肉セットです。

ガッツリ:★★★☆☆

辛さ度合:★★★★★

ニンニク:★★★★☆

 

松屋の冬の季節メニューとなった、体温まるディナーメニュー。

コチュジャンベースの甘辛い味が体にしみます。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20181106200809j:plain

だしが効いて、ほのかに甘い味わい…

その直後に襲いかかる、唐辛子ベースの辛味。

熱々の豆腐が、怒涛の辛さの中のオアシスとなる。しかしそれでも辛い。

f:id:nrts-creator:20181106200929j:plain

そこで、玉子を投入。

玉子を入れると、辛さが抑えられ、味がまろやかになります。

生玉子なら全体的に辛さが抑えられ、半熟玉子なら割り入れた部分だけ味わいを変えられます。落とすタイミングも大切です。

f:id:nrts-creator:20181106201001j:plain

チゲ単品で食べるのもいいですが、やはりご飯を落としておじや感覚で食べるのがおすすめ。

程よくつゆを吸わせるのもよし、軽くほぐしてサラサラとかき込むもよし。特に松屋の米は比較的固めに炊いているため、加減しやすいのがいいところです。

ただし、最初から全部投入してしまうのは、汁気がなくなってしまうためおすすめしません。少しづつ投入して楽しむのがいいでしょう。

 

ただ…豚バラ焼肉セットについては、付け合せにキムチが付いたことにより、ネギと大根おろしがつかなくなってしまった。豚焼肉でご飯を食べるのもありだけど、どこか物足りない点は否めない感じです。

 

いよいよ深まりゆく秋…しかし、先日まさかのうまトマハンバーグ販売開始で、この時期に予想されるシチューハンバーグ系メニューが来ないと思われます。

他に考えられるのは、チキン+シチューのメニュー。クリームシチューにチキンを投入したメニューはここ最近よく出てくるので、考えられる線としてはその辺りでしょうか。

 

もう少し先になると思いますが、個人的にはプルコギ定食の販売を期待しています。

ボリュームが有ってスタミナ満点でコスパがいいので、ガッツリと食べて冬を乗り切るエネルギーにしたいところですね。

 

ところで、タルタルソースをかけた牛めしの導入、まだですか…?