クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「ごろっとチキンのチリソース定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

朝はお世辞にも薄着で大丈夫とも言えず、昼は朝の格好では暑い…季節はまさに、春を迎えようとしています。

しかし、暦の春が終わろうとする時、元号が変わるという、大きな時代の動きを控えている季節でもあります。

それはさておき…

「ごろっとチキンのチリソース定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20190319212613j:plain

 ガッツリ:★★★★

辛さ度合:★★★★

ニンニク:★★★★

万人向け:★★

 

名前は結構頑張っていますが、「鶏のチリソース炒め」という名前で登場していることがそれなりにあります。

今回は、大皿に野菜と一緒に盛り付けるスタイルではなく、グラタン皿に盛り付ける形となりました。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20190319212640j:plain

ジューシーな鶏もも肉に、チリソースがよく絡む。

甘辛い味…その直後に訪れる、ニンニク、生姜、そして豆板醤の辛さ!

スパイシーなチリソースはご飯が進みます…進むしかないのだ。辛いから。

 

サイドメニューには、半熟玉子が好相性。

これはチゲの時もそうだけど、唐辛子系の辛さには半熟玉子が辛さを抑えてまろやかな味わいになります。

ですが…

お弁当と言ったらこれです!

f:id:nrts-creator:20190319212702j:plain

とろけるチーズ。

もしかしたら合うんじゃないかと思って投入したところ、予想の斜め上を行くベストマッチ。

チリソースの辛味を抑え、チーズのコクを追加し、味に幅と奥行が生まれて立体的な味わいになります。弁当にするなら、やらなきゃ損ですね。

レタスがあるのでしたら、巻いて食べるのもまた一興。

ただ、辛いメニューでニンニクも強いので、食べる人を選ぶメニューというのは否定できません。

 

次回はいよいよ4月…

そろそろ春の季節メニューである、チーズハンバーグが販売開始すると予想されます。

そういえば、去年末にビーフハンバーグステーキが導入されていたので、もしかするとビーフハンバーグのようなワンランク上のハンバーグにチーズが乗るのでは、という期待もしています。

 

nrts-creator.hateblo.jp

そういえば、ステーキ業態も始まったみたいですね。

松屋については、とんかつ、寿司、ラーメン、中華、カレーなど、牛丼定食業態以外の店もあるということで、まだ未踏である、寿司、ラーメン、中華、ステーキも足を運んでみたいものです。