クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「創業カレー」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

5月とは思えない猛暑は、「運動会が猛暑のため中止」という事態も起こすほどでした。

気温の乱高下のせいか、体調を崩す人がとにかく多いようで、昼間が暑くて体温が下がらず熱中症になるケース、冷房が強くて風邪をひくケースなどには、特に注意が必要ですね。

今回もさておきません。

復刻メニュー「創業カレー」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20190604115251j:plain

 ガッツリ:★★★

辛さ度合:★★★

にんにく:★★

万人向け:★★★

 

6月に創業したと言われる松屋の、創業当時のカレーが期間限定で復活。

牛肉をトロトロになるまで煮込んだ、レストラン風のカレーです。

普通の創業カレーの他、カレギュウ、ハンバーグカレー、チーズトッピングしたカレーのバリエーションがあります。

なお、販売期間中は、通常のオリジナルカレーの販売は停止しているようです。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20190604115801j:plain

洋風なカレーの味わい。

ビーフカレーとあって、トロトロに煮込まれた牛肉が入っている。ほんのりとキーマカレーのような甘辛さも伺える。

ハンバーグカレーで頼んでみたが、ハンバーグとカレーがよく馴染む印象。チーズをトッピングしたメニューもあり、甘辛い味わいにコクとまろやかさをプラスするベストチョイス。

辛さとしては、現行のオリジナルカレーと比べると大人しめ。市販のカレーでいうところの中辛程度。それでも辛いメニューなので、辛いものが苦手な方は注意が必要です。

 

あとこのメニュー、1枚目の写真であえてプラスチックのスプーンを使ったことには理由があり、発泡スチロールのカレー皿で食べたいと思う香りと味わいでした。プラスチックのスプーンで、発泡スチロールのカレー皿に盛られたカレーを外で食べる…キャンプで食べるカレーを思わせるようで趣があると思います。

 

今年の6月は、例年より暑いと言われています。

7月と8月は平年並みと言われていますが、その平年並みが十分に暑いので、暑いのか涼しいのかの判断がつきにくいと思うところがあります。涼しい夏と言われた2017年も、6~7月中旬までは平年以上の暑さでしたから、もしかすると涼しい夏になる可能性もあるかもしれませんが、いずれにせよ、夏の暑さには注意が必要です。

 

夏のメニューと言えば、うまトマハンバーグに、最近は見かけなくなったトマトカレー。

ほか、月見とろろ牛皿定食など、涼を感じるメニューが出てきてほしいとも思います。

 

うどんは…機材の関係もあって、難しいでしょうか。