クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「四川風麻婆豆腐」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

多忙なものは、まとまって押し寄せるもの。

だからこそ、多忙と言われるのかもしれません。さながら、支出が集中するかのように…

それはさておき(現実逃避)

新メニュー「四川風麻婆豆腐定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20190702213637j:plain

 

ガッツリ:★★★★

辛さ度合:★★★★

ニンニク:★★★★

万人向け:★★

 

7月最初の新メニューは、辛さを全面に押し出した四川風麻婆豆腐定食です。

今回は、選べる玉子つき。

程よいタイミングで割り入れて、お好みの味わいで楽しみましょう。

…それにしても見るからにして辛そうな赤だ。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20190702213726j:plain

甜麺醤と豆板醤、そこに山椒の突き刺すような辛味が合わさり、これは、辛い!

辛くて汗が吹き出します。辛さから逃れるかのように、ご飯が進みます。

そこで、玉子の出番。

玉子は割って混ぜることで、いつものことですが辛さが抑えられて味がまろやかになります。

改めて、具材に目をやると、ゴロゴロした大きさのひき肉とにんにくの芽がスタミナを感じさせます。

ちょっとしたパワーアップ?

麻婆豆腐にあるものを加えてみました。それがこちらです…

f:id:nrts-creator:20190702213846j:plain

こんにゃく。

これを、程よい大きさに切って、さっとお湯で茹でます。

茹でたらしっかりと水気を切り、混ぜます。しっかりと水を切らないと水っぽく味も薄くなってしまいます。豆腐を追加するときにも同じ方法が使えます。

こんにゃくや豆腐を追加で入れることで、ボリュームは増やしつつも、カロリーは抑えめ、ガッツリ行けてヘルシーといういいとこ取りです。きのこを入れてもいいかもしれません。

麻婆豆腐定食はごはんとの相性も抜群ですが、こんな食べ方も試してみました。

f:id:nrts-creator:20190702213929j:plain

うどんにかけて、担々麺風に。

刻みネギはこちらで用意しました。しっかりと混ぜてガツガツ食べます。

もちろん、中華麺も合いますし、スパゲッティでも面白いかもしれません。

 

今年は梅雨が遅れている様子。

梅雨が明けた時、夏は本番を迎えますが…果たして、今年の夏は暑くなるのでしょうか。

そして、今年の夏の新メニューは、何が来るのでしょうか。