クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

麦わら金髪少女をプロデュース 第10話「荒れるオーガストオンリー」

前回の「麦プロ」

 

nrts-creator.hateblo.jp

 麦わら金髪少女をプロデュースとは

ゲーム音楽制作の仕事をどうしたら獲得できるのか…それを模索し、行動する、麦わら金髪少女(アイコン)のサウンドクリエイター、MMじぇみに氏の、試行錯誤の記録である。

寒くなるこの季節、肌に直接ワンピースは寒そうだと思う。

第10話 荒れるオーガストオンリー

 

10月15日午後―

2ヶ月前と同じ、東京ビッグサイトにいた。

NR-Taka(以下N)「今回はキャラ1、余裕を持ってこられましたね」

 

nrts-creator.hateblo.jp

 MMじぇみに(以下M)「そだねー。天気が悪いから遅めに来たけど…結構空いてるね。この時間だから空いてるというのもあるけど、やっぱり天気悪くて寒いのが大きいんじゃないかな(o・ω・o)」

N「でしょうね。キャラ1、コミ1、(博麗神社秋季)例大祭ってイベント盛り沢山なのに、随分と歩きやすいです」

M「オーガストのブースにも行ってきたよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

f:id:nrts-creator:20171021184551j:plain

M「新作ブラウザゲーム『あいりすミスティリア(R)』のひな壇に、無料販売は相変わらずの人捌きの速さで、結構力入れてるって感じだね!(o・ω・o)」

N「キャラは一通り目を通しましたけど、ひな壇でピックアップしているキャラはファーストインプレッションでの強キャラが多いですね」

M「流石にコンパニオンさんにあいミスのコスは居なかったけど、春のキャラ1には人気キャラの制服衣装ならお目見えしそうだよ!(o・ω・o)」

N「肌色多めだと冬は寒いですからね」

 

―所変わって、ここはコミ1

N「この時間だからというよりも、明らかに異常な人の少なさですよね?」

M「机の上に椅子やチラシがそのままのサークルばかりだよね…(´・ω・`)」

N「ところでえむえむさん…先週はオーガストオンリーでしたよね。今年のオーガストオンリー、とんでもないことになってたと話題になってましたよ」

M「そ、そうだね…(´・ω・`;;)」

今回のオーガストオンリーで起こったことは(事前編)
  • イベントホームページが更新なし
  • 何故か現金書留以外参加費納付を受け付けない
  • サークル参加要項が郵送されない
  • メールで主催との連絡が取れない
今回のオーガストオンリーで起こったことは(当日直前編)
  • 他スタッフが「会場は押さえてあるのでイベントは決行」と通知
  • サークル有志による手製カタログの制作
  • オーガストに開催の知らせが届く
  • 当日前夜に主催がツイッターに登場し、サークル参加者の怒り再燃
今回のオーガストオンリーで起こったことは(当日編)
  • 前代未聞の「全席自由」
  • 参加サークルのほぼ全部が参加
  • 参加サークルに主催が謝罪
  • アフターイベント(謝罪会見)
  • イベント自体は例年通りに終了

M「…ということなんだ。(´・ω・`)

 簡単に言うと、サークル参加者の個人情報やサイト運営権限を持つ主催が、PCトラブルを起こして事務処理の身動きが取れなくなってしまったことに原因があったってこと。9月末にあいりすミスティリアをやってた気がしたんだけど(´・ω・`)」

N「開催できたことが奇跡ですね…」

M「傍から見ると奇跡ってよく言われます。起きないから『奇跡』って言うんだろうけど、こういう奇跡に頼るようなことは起こってほしくないよ…(´・ω・`)」

N「次回開催はあるんですか…?」

M「次回開催はあるんだけど…次回開催とあれば、やっぱり参加したいと思うよ。

この意見はサークル間では賛否両論、というよりは全体的に否定的な意見が多いけど…そもそもサークル自身がイベントに参加するかどうかを決めることであって、信じられないから参加するな的な空気をサークル間にバラ撒いてイベント開催に影響を与えようとするのは間違ってるんじゃないかな(´・ω・`)」

N「参加を躊躇う気持ちはわかりますけど、確かにイベント参加するかどうかを決めるのはサークル本人が決めることですよね。でも、どうして参加したいと思うんですか?」

次回のオーガストオンリーにも参加したいと思う理由は
  • 主催の信頼が回復したわけではないが、主催の代わりに奔走したスタッフの行動力は信頼に値する
  • スタッフが主催と連携を密に取り、万が一のときはバックアップすることを誓約
  • なんだかんだでオーガストオンリーを開催できる主催が本人しかいない
  • アフターでの誓約を遵守したかどうか、参加してから判断しても遅くない。信じられなかったらその時に袖を振っても遅くない

M「だから今は、無用に事を荒らげないで、次の開催が決まってから改めてその時に考えたほうがいいんじゃないかな。(o・ω・o)」

詳しくはこちらのスタッフブログをご参照ください

 

ameblo.jp

 

N「次は後味のいいイベントになるといいですね…

ところで、今回もオーガストさんはいらっしゃったんですか?」

M「うん…(´・ω・`)」

N「…どうしました?」

M「ついに訊いちゃったんだ…オーガストの楽曲制作に携わる方法(´・ω・`)」

N「!?…それって大きな進歩じゃないですか!」

M「詳しくを語ることはできないけど…これまでやってきたことは効果がなかったんだ(´・ω・`)」

N「なるほど…ここに来て戦略の見直しですか…」

M「完全否定はできないけど、個人的にやってきたことは効果が薄かったんだ…

(´・ω・`)」

N「とはいえ、やることはわかったんですよね?」

M「それをやるしか無いね。これまでやってきたことは効果が薄かったけど、その代わり、どうすれば良いのかがわかったから、それを狙って戦略を立て直すよ!

えいえいおー!ずらー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

 

ビッグサイトを後に、改めて戦略の見直しをすることとなった麦わら少女…

季節はすごい勢いで、冬に向かっていくのであった。

 

次回へ続く。

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

 

麦わら少女への楽曲制作の依頼はこちらからどうぞ

 

mmgemini.com