クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「鶏ささみステーキ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

12月、ついに冬到来。

たしかに朝晩は冷えますし、お風呂が恋しい季節にはなりました。しかし、11月が寒くなるのが早かったせいか、12月になったから寒い、と言う印象はないですね。

それはさておき…

松屋の「鶏ささみステーキ定食」を食べてみた

 

f:id:nrts-creator:20171205203311j:plain

 

ガッツリ:★★★☆☆ (程よい食べごたえ)

辛さ度合:★☆☆☆☆ (安心して食べられます)

ニンニク:★★★★☆ (ニンニク注意!)

 

今回は特別に、作っておいた豚汁も用意しました。

12月最初の週に始まった松屋の新メニューは、鳥のささみ肉を焼き上げ、醤油とバターベースの香ばしいオニオンソースをたっぷりとかけたディナー向けのメニューです。

鳥のささみ肉は、鶏もも肉と比べて高タンパク低脂肪、同じような食感の鶏むね肉と比べてもパサパサ感が少なく、ヘルシーかつ食べやすい部位です。

とは言うものの…

 

醤油ベースのオニオンソース…

蓋を開けた瞬間に漂う、3ヶ月ぐらいのペースで触れてる、おなじみの匂い…

これは…!

つまり?

 まんまガリチキでした

食べた感じ、ガリチキと↓のメニューの間の子みたいな味わいです。

nrts-creator.hateblo.jp

f:id:nrts-creator:20171205204027j:plain

 「醤油ベースのオニオンソース」とは言ってるけど、中身はまんまガリチキのたれ。

ただ、ささみ肉という、箸でもほぐれやすくあっさりした肉質にはタレが良く絡む。でも結局、ささみ肉を使ってるということなので…

肉質が違うだけのガリチキ

という結論に至るのでした。

ご飯との相性は良いと言えばいいのですが、ガリチキとして考えるのであれば、ささみ肉よりも、もも肉のほうが食べごたえがあるという感想です。普段のガリチキよりもパンとの相性が良いと感じるところです。

ちなみに、キャベツの千切りの横にある塊はポテトサラダではなくて…

 

冷凍たこ焼きです。

形が似ていたので添えてみただけです。

サイドメニューを添えるなら

f:id:nrts-creator:20171205204931j:plain

やっぱり半熟卵ですね。

肉の上に乗せて割ることで、味わいが変わります。器の中で割って、一口大に切ったささみ肉をディップするのもまた一興。

食感を楽しむという点では、刻みネギも悪くありません。キムチを入れて刺激的な味わいにするのもありでしょう。

さて…

f:id:nrts-creator:20171205205632j:plain

普通に注文するとやっぱり余る、ガリチキのタレ。

もちろん、炒め物のタレに使ったり、スパゲッティの味付けに使ったり、別の用途に使います。メインメニューのタレの量が少なかったのは、最初からここでキープしておくために、敢えて少なめにかけたためです。 

nrts-creator.hateblo.jp

 

nrts-creator.hateblo.jp

 というわけで、松屋の新メニューが出るのは、おそらく2週間後が今年最後になると思います。前回はハンバーグ、今回はチキンときて、次回は本当に何が出るかわからなくなってまいりました。

  • 丼物は牛とじ丼…
  • 汁物はキムチチゲ
  • ハンバーグとチキンは季節メニューが健在…

そうなると、残ったエリアはカレー、ということになりますが、この季節カレーに踏み出すのもなかなか難しい…そうなると、こんなメニューが来るんじゃないかと思うところ。

 

ハッシュドビーフ

 

松屋では何年かに1度出る、レアメニュー。

もちろん味噌汁もついてくる。

 

…でも個人的に、スープカレーだったら季節的にも相性は良いとは思うのですが、いかがなんでしょう。野菜たっぷり、牛肉ゴロゴロのスープカレー…食べたいですね。

突然ですが、ステルスマーケティングのお時間です。

よろしければ、そこにあるリツイートボタンを押して支援して下さい。