クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

活躍するクリエイターが持ってるもの?

皆さん、おはようございます。

f:id:nrts-creator:20180308202634j:plain

最近になって気づいたのですが、楽曲制作業のメールマガジンの配信者や、サウンドクリエイターとして活躍する人には、ある共通点が多く見られました。

  • 華々しい過去?
  • 音楽界のサラブレッド?
  • 育つべくして育ったエリート?

…いいえ、違います。

それは…

 

活躍するクリエイター?が持っているもの

それは、配偶者です。

 

…えっ?

 

いや、配偶者なんですってば。

つまり、既婚者が目立つということです。

 

ツイッターを見ていると、既婚者であることが伺える人はそれなりにいる印象があります。そして前書きでも挙げましたが、現在受信している楽曲制作業のメールマガジンを書いている人は、今の所全員既婚者です。

もちろん、見える範囲で活躍している人がたまたま既婚者が多かっただけで、未婚でも活躍している人はいます。既婚者の比率のほうが多いという証拠はありませんし、既婚者だから活躍できているという証拠はありません。ただ、何となく思うのです…

 活躍している人に既婚者が多いのは決して偶然じゃない

 既婚者である状況が、パワーを与えているのではないか

単純に、既婚者であるということは、自分以外の他の人の生活を背負っている立場。配偶者を支えることも、子女の教育も必要になる。それを支えようと躍起になるという事が考えられます。

ただ、当然ながら経済的に支えないといけないし、多少なりとも相手の生活リズムにリソースを割く場面もあります。当然、既婚者だから仕事が優遇されるわけもなく、仕事がない時は容赦なく仕事が離れていく…経済的に苦しいことなどがストレスになることもある。既婚者であることがパワーを与える可能性はあるが、既婚者だから強い、と証明するものでは決して無い。既婚者だから強いんじゃない、強いから既婚者になったという、卵が先か鶏が先かの関係もあるでしょう。

それでもなお、既婚者には直接的ではない精神的なメリットがあるのではないか――そう思うことはあります。

  • 話せる相手がいる
  • 自分を支えてくれる人がいる
  • 既婚者としての風格が言動に見える
  • 何より…最も身近に自分のファンがいる

そういうところが、既婚者の強みなんじゃないかと、ふと思うのでした。

※くどいようですが、結婚すれば活躍できることを述べている記事ではありません。

 

なお、眼鏡とオーバーオールが似合う田舎娘さんについては、NRTサウンドでは募集しておりませんので、詳しくは「麦プロ」シリーズをご覧下さい。

 

nrts-creator.hateblo.jp