松屋の新メニュー「ごろごろ煮込みチキンカレー」を食べてみた話
皆さん、おはようございます。
部屋がとにかく暑くなることが多く、窓を開ける機会が増えました。
幸い、花粉症持ちではないので、窓を開けて換気すること自体に問題はないのですが…やはり音を扱う仕事をする以上、出る音に対しては責任を持たないといけません。
それはさておき…
松屋の新メニュー「ごろチキ」
ガッツリ:★★★★☆ (食べごたえ十分!)
辛さ度合:★★★★★ (辛い!とにかく辛い!)
ニンニク:????? (使ってあってもおかしくはないです)
「ごろごろチキンカレー」なのか「ごろっとチキンカレー」なのか混同することが多いですが、「ごろチキ」の愛称なら問題なし!
スパイシーな松屋のカレーに、一口大の大きな鶏もも肉と玉ねぎが入った、人気の期間限定メニューです。暖かくなり、やる気に満ちてさあやるぞと、自身を奮い立たせるにはもってこいのガッツのあるメニューです。
で、味は?
サラッとしたスパイシーなカレーに、噛みごたえのある大きなチキンはジューシー。カツカレーのように、カレーと噛みごたえのある肉の食感を同時に楽しめます。
カレーソースはサラサラしているので、ご飯にかけるもよし、ご飯をカレーに投じてスープカレー感覚で食べるもよし。松屋の米は牛めしに合わせてか、硬めに炊いてあり、サラッとしたカレーソースとの相性は抜群です。
しかし…
辛い!
とにかく辛い!
色々な松屋のメニューでも、トップクラスの辛い部類に入ると思われます。なので今回、辛さを★5評価にしました。チキンカレーとは言っても、お子様にはおすすめできません。GWなどで家族連れで赴く際は、くれぐれもご注意を!
おすすめのサイドメニューは?
ソーセージエッグを乗せてプチ贅沢をするのもいいですし、冷奴など辛さを和らげるサイドメニューもありでしょう。
でも、持ち帰りと言ったら、やっぱりこれです。
とろけるチーズ、どーん!!
チーズを入れれば、まろやかな味わいとコクがプラスされ、相乗効果になります。
チーズではなく、生クリームでもいいでしょう。生クリームは全体的に味をまろやかに、辛さを緩和する効果も出します。
このメニュー、ご飯との相性も抜群ですが、パンと麺類全般との相性も抜群です。そばつゆを混ぜれば、カレーうどん感覚で食べられますし、ラーメンの麺を買って、つけ麺感覚で食べるのも悪くありません。これからの季節、麺類も美味しくなります。
というわけで、4月最初の新メニューはごろごろ煮込みチキンカレー…でしたが…
実は、この記事のラストで「ごろごろチキンカレーあたりが来るのかな…」と書いてあって、推測が見事にヒットした形となりました。しかし次回がなかなか読みづらい。
この時期恒例だとチーズハンバーグ系メニューが来るのですが、2週間スパンで考えると導入には早すぎ、4週間後では5月1日になりGW、真っ只中で遅くすら感じられます。程よくお茶を濁して3週間後の24日~ならタイミング的にちょうどいいと思うところはあります。
その他、麻婆豆腐定食、麻婆カレー、照り焼きHB定食などもありますが、謎のトッピングが乗った牛めし系メニューもあったような気もします。春はいろいろなものが芽吹く季節、新メニューも芽吹きのように、バリエーションが豊かな季節でもあります。
次のメニュー、楽しみに待ちましょう。