クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「厚切りポークソテー定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

今年の梅雨は雨が少ない気がします。

天気予報で1週間ベタ雨と出ていても、2,3日すると天気が変わっていたりと、なんだかんだで晴れ間が多い気がします。

とはいえ、週末は決まって雨予報な気がします。今の所週末に布団を干せた記憶がありません。

それはさておき…

「厚切りポークソテー定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20180626204257j:plain

 

ガッツリ:★★★☆☆

辛さ度合:★★★☆☆

ニンニク:★★★★☆

 

nrts-creator.hateblo.jp

 去年の今頃も同じメニューを出していましたね。今年はどんな感じに味が変わったのでしょうか…

簡単に言うと、厚切りの豚肉ににんにくの効いたソテーオニオンソースを絡めたスタミナメニューです。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20180626204341j:plain

醤油とバターのこってりとした味わい…一言で言うとガリチキの味です。

これでもかとばかりに、にんにくの味が主張してきます。

こってりとしたソースを、刻みタマネギが吸うことにより、肉の上に乗ることで肉にしっかりと味をのせている。そして目視でもわかるあらびきの黒胡椒が思わぬ刺激。

梅雨時でジメジメして、暑いのか寒いのか身体を調節しにくい時期において、無理なく食欲を引き立ててくれるでしょう。

 

しかし、とにかくニンニクの自己主張が激しい。

黒胡椒も目に見えて存在感をアピールしているので、人を選ぶメニューのような気がします。

良くも悪くも、松屋らしいメニューかなとは思いますね。

おすすめのサイドメニューは?

青ネギですね。半熟卵で味をまろやかにするのも一興。

店内限定ですが、ご飯の上に焼海苔を広げ、その上に肉を載せ、上からソースを掛け丼にしてみるのもいいでしょう。

 

というわけで、厚切りポーク系メニューが出てくるってことは、そろそろ夏本番なんだな、と思うところです。

次のメニューは、やっぱり山形だし系でしょうか…いや、ここ2,3年ほど見てないトマトカレーかもしれませんし、夏本番を見越してカレー系新メニューを投入してくるかもしれません。

ちなみに、去年はうまトマハンバーグ定食の導入はありませんでした。

 

ところで…

このメニュー、普通に食べるとソースが残るので、やっぱり焼きそばや炒めものタレとして使ったり、スパゲッティに混ぜてペペロンチーノ風にしたりと、残さず楽しんでみるのもまた一興。

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

夏本番を迎える前に、夏に負けない身体を作っておきたいところですね。