クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「ケイジャンチキン定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

7月に入り、異常なまでの酷暑が続いています。

なにせ、夜になっても涼しくならないし、明け方の段階で室温が30度を超えることも珍しくなく、昼間家を空ければ室温が35度を越えていることもあります。

なにより…雨が降りません。

それはさておき(さておかないでください)

ケイジャンチキン定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20180724204316j:plain

 

ガッツリ:★★★☆☆

ニンニク:★★★☆☆

辛さ度合:★★★★☆

 

松屋の新メニューは、この暑い夏を煽るようなスパーシーメニュー。

ケイジャンチキン…確かアメリカの郷土料理だったような記憶があります。2年ほど前にも登場し、それが初出だったような気がします。

焼いた鶏もも肉に、鉄板で焼いた野菜と一緒に、スパイシーな挽肉入りソースを和えた、スタミナメニューです。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20180724204626j:plain

ジューシーな鶏もも肉に、スパイシーなタレが絡む。

炒めた野菜は辛いタレとの相性が抜群。さながらバーベキューのようだ。

それにしても…辛い

ピリピリとくる辛味。口の中が熱気を帯びてくる。

この辛さは食べる人を選びますが、徐々に辛さが癖になる、そんな味わいです。

おすすめのサイドメニューは?

青ネギ。シャキシャキ感をプラスするのでおすすめ。

生玉子or半熟玉子。ひりひりする辛さを和らげ、味わいが変わるので2度楽しめます。

でもせっかくのスタミナメニューなので、とことんスタミナを追求するのもいいでしょう。

ソーセージエッグでボリュームアップもいいですし、カレーソースで面白くアレンジするのもまた一興。

しかし…個人的なおすすめはこれです。

f:id:nrts-creator:20180724205005j:plain

持ち帰り限定、とろけるチーズ

辛味を和らげるだけでなく、コクが出ます。

ケイジャンチキンの味は鋭く辛い。細く突き刺すような味わいですが、チーズを絡めることにより、太く幅のある味わいになります。

ご飯との相性は?

相性は悪くはないですが、ガッツリご飯を食べよう、という感じではないメニューだと思うのが個人的な感想です。

どちらかと言うと、そのまま茹でたスパゲティを放り込んだり、軽く焼いたフランスパンに載せて食べたりと、麺やパンとの相性のほうが高い気がします。

最近流行りのチーズナンで食べるのも面白いでしょう。

 

今回の新メニューは、辛さゆえに食べる人を選ぶメニューですが、水分補給が捗る夏にはピッタリのメニューです。

それにしても…この暑さ、これはもはや酷暑というレベルではなく、災害に近いような気もします。夏が暑いということは、冬が寒かったり、春や秋の程よい気候の時期が短かったりするので、なんとか起伏の少ない気候にならないだろうかと思うところです。

 

暑さ対策は無理のない環境があってナンボ、暑さ対策の小技は必要な空調管理の代替えにはなりません。

早く酷暑が収まるのを願いつつも、熱中症には引き続き注意です。