クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「牛鍋膳」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

10月になりました。今年も3クオータが終了しました。

夜は涼しく、ようやく寝苦しい夜から解放されると思いきや…

突然の真夏日の再来でエアコン稼働…暑いのもさることながら、急激な温度変化に、のどが痛いです。

それはさておき…

新メニュー「牛鍋膳」です

f:id:nrts-creator:20181009195808j:plain

 

 ガッツリ:★★★☆☆

辛さ度合:★☆☆☆☆

ニンニク:★☆☆☆☆

 

少しづつ涼しさが増し、徐々に寒さへと変わり始める季節…

松屋の新メニューは、牛肉と豆腐をたっぷりのタレで甘辛く煮込んだ、ディナーにピッタリの鍋メニューです。

生玉子か半熟卵がついてきて、肉の量が多い「肉増量」もあります。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20181009200236j:plain

写真は肉増量のものです。

牛めしと比べると、濃い味付けで、特に甘味が強い。すき焼きをイメージしているから当たり前ですが。

付け合せの玉子はお好みに合わせて使いましょう。解きほぐして漬けてよし、まるっとかけてもよし…半熟卵は牛鍋の中に落としておくと、時間経過で固まってくるので、程よいタイミングで割って食べるのもありでしょう。

でも、持ち帰りの場合は、こんなこともできます。

f:id:nrts-creator:20181009200403j:plain

鍋に移し、溶き卵をかけてひと煮立ち。固めてふわとろ。

このままご飯の上に乗せてもいいかもしれません。

ところで、写真は一人用の土鍋ですが、随分と量が多いように見えませんか?

それもそのはず…

f:id:nrts-creator:20181009200435j:plain

鍋の下には、熱湯で軽く解凍した冷凍うどん。

そうです。

うどんすきにすれば、肉のだしたっぷりの甘辛いタレを吸ったうどんを堪能できます。これなら心も体もポカポカ、つゆだく気味のタレを余すところなく使えるので、一石二鳥です。

 

というわけで、10月の新メニューの食べレポでした。

今年は酷暑だったせいか、例年に比べて段階的に涼しくなったと感じます。

 

もしかすると、そろそろチゲの季節がやってくるのかもしれませんね。