クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「うまトマハンバーグ定食」を食べてみた話in2018秋

皆さん、おはようございます。

 

朝晩は涼しく、長袖が満を持して登場する季節、ぐっすりと眠れるようになり、ようやくやる気が夏休みから帰ってきた気がします。

そのかわり、布団から出るのも、少しづつ難しくなってきていますが。

…それはさておき。

「うまトマ(チーズ)ハンバーグ定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20181024203335j:plain

 

ガッツリ:★★★★☆

ニンニク:★★★★☆

辛さ度合:★☆☆☆☆

 

松屋の夏メニューと言ったら…夏の季節メニューが、まさかのこの時期にエントリー。

トマトソースはガッツリとニンニクが効いて、半熟卵でスタミナアップ。

そして今回は、濃厚なチーズが乗ったバリエーションもあります。

なお、チーズについては味に癖があるので、「とろけるスライスチーズ」を載せたようなもの、と考えるとギャップを感じるかもしれません。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20181024203424j:plain

いつものうまトマの味…と言ってしまえばそれっきりですが、ニンニクのガツンとしたインパクトの効いたトマトソースがハンバーグに絡みます。こう言うのも難ですが、フランスパンをカリッと焼いてディップすると絶品。

もちろん、チーズとの相性も絶妙。

トマトの酸味を和らげ、重厚な味わいで味に立体感が出ます。

そして半熟卵…トマトの酸味を抑えてまろやかな味わいになります。

 

では…半熟卵とチーズを合わせたら、どうなのでしょうか。

これまで、半熟卵とチーズ、両方との相性がいいメニューがいくつか見られましたが、そのたびに「半熟卵とチーズは味わいで喧嘩する」と言ってきました。しかし今回のうまトマにて、呉越同舟とも思われる展開を迎えました。

個人的には…チーズの味のほうが強く、半熟卵の味わいを食っているように感じます。合わない、というわけではないですが、チーズを足した時の味わいと半熟卵を足した時の味わいの両方取り、とは行かないようです。

おすすめの食べ方は?

先にも挙げましたが、カリッと焼いたフランスパンにディップするのが最高です。

サラダ用のスパゲッティを茹でてソースに絡めてスープスパゲッティ感覚で食べるのもなかなかオツなものです。

 

というわけで、今回の新メニュー紹介は、まさかの夏の季節メニューでした。

でも、トマトカレーがこの時期にリリースされたこともあったので、ありえないとは言えません。

 

次は11月…

そろそろ本格的なチゲの季節となりそうですね。

牛鍋膳を出しているのは、これの出方を見て、チゲをリリースするタイミングを図っているからなのかもしれません。

チゲ+うどんで食べるのもささやかな贅沢だとは思います。