クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

麦わら金髪少女をプロデュース 第22話「2017年のMMじぇみに」

前回の「麦プロ」

 

nrts-creator.hateblo.jp

 千葉まで実りの果実を手に入れに行った。

体験版でガチャを引いたら公式ページにある騎士のSSR(アシュリー)を引いた。

 

第22話「2017年のMMじぇみに」

NR-Taka(以下N)「えむえむさん、M3お疲れ様でした。」

MMじぇみに(以下M)「おつかれさまー(o・ω・o)

今回のM3も収穫が多かったよ!(*´ω`*)」

f:id:nrts-creator:20180807235441j:plain

N「なんだかんだで『あいミス』(あいりすミスティリア!)注目されているのがわかりますね。特にストリングスアレンジとは相性のいい世界観もありますし」

M「もうすぐ冬コミ当落発表だけど、当選の暁には、『あいミス』を始めとした新しいアレンジ作品を出したいね!(o・ω・o)」

冬を前に…

N「ツイートを見る感じ、あいミスに没頭はともかく、仕事に向けて結構交渉している感じですよね」

M「うん。

ただ、今ひとつ決定打がないんだよね…(´・ω・`)

N「ゲームをイメージした作品はいくつか作ってはいるけど、今ひとつ決定力に欠ける…ですか」

M「『サンシャインガール』なんて、すごくわかりやすいタイトルだとは思うんだけどね…『こういう作品のBGMは任せろ!』っていう、まさに大艦巨砲、フラグシップ的な作品だし。(o・ω・o)」

f:id:nrts-creator:20161227181109j:plain

N「…」

M「…おーい、NR氏?(o・ω・o)?」

N「…それですね。そこがネックだと思うんです」

M「えっ」

N「えむえむさんは、積極的にサンシャインガールを推してきている。たしかに、作りたいゲームがわかりやすくていいと思います。営業をかけるべきところには、非常に重いブローになることは間違いないでしょう」

M「うん。(o・ω・o)」

N「ですが、ブローが重い故に、細かい攻撃に欠いているように思えます。ブローは相手に当てて初めて、その真価を発揮できるもの、ブローを当てるためのジャブが足りないように思えます。

先程も『大艦巨砲』って言ってましたように、大きすぎる軍艦は近距離での撃ち合いに弱く、小回りがきかないものです。時に武装を捨ててでも船を軽くし、鋭敏に立ち回る必要もあると思いますし、そういう船があって船団を組むからこそ、『大艦巨砲』が映えるものです」

M「つまり、小回りの利く船を用意せよ、ということ?(o・ω・o)」

N「そうですね。

それと…今前面に出している『大艦巨砲』が、2017年のものであるということがネックであると思いますね。人脈が徐々にできてきても、広報の最前線にいるのはいつも同じ作品…それは新しいものが出てこないというイメージを植えかねないネックになり得るでしょう」

M「だよね…(´・ω・`)

でも、どうすれば…?」

N「先程も言いましたが、鋭敏に立ち回る船があるから、大艦巨砲が映えるということです。サンシャインガールという大艦巨砲のフラグシップがある、それを活かせる小回りの利く船を配備すればいいんです。」

M「サンシャインガールとは違った作品…?(o・ω・o)?」

N「えむえむさんが5月コミティアからやりだした、無料配布、あれはいい感じの小回りの利くアイテムだと思います。まずは手にとってもらう、その敷居を下げる施策と言えるでしょう。」

M「…!!」

N「『サンシャインガール』とは違った、とにかく聴いてもらうための作品を細かくリリースすればいいんです。即売会だったら、出るたびにラインナップが新規されているので、新譜がなくてもリピーターも増えますし、オンラインで配布してツイッターで周知すれば同じだけの効果もあるでしょうから。

気張りすぎずガッツリしたものを作る、ではなく、気軽にこれだと思った曲を作ってリリースすれば、活動的だというイメージを与えることもできるでしょう」

M「なるほど…」

N「その合間に、別の作品を作っていけばいいんです。小回りの利く船と大艦巨砲の船をかけ合わせれば、無限に大きな船団を組織することだって可能です。

えむえむさん…大花火を打ち上げるまで、あと少しです!」

M「よし…やるぞ!(`・ω・´)ゞ」

N「その意気です…!」

 

今年も残り2ヶ月…

麦わら金髪少女の新たなる施策が始まる…!

 

次回へ続く。

 

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

楽曲制作の依頼はこちらから

 

mmgemini.com

Boothにて作品を配信中!


mmandmoon.booth.pm