クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

ひたすら楽して楽曲制作業 2018年10月編

皆さん、おはようございます。

f:id:nrts-creator:20181111185807j:plain

リアルが突発で忙しくなったため、更新が遅れましたが、それでも1歩1歩前に進んでいます。

もう11月、暦の上では冬です。

なのに…

部屋の温度が暖房無しで20℃後半、休憩中に窓を開けないと作業部屋が暑くなってやってられません。

来週から気温が下がるとは言いますが、どれくらい下がるのでしょうか…

2018年10月の「ひたすら楽して」

今月も報告いたします。

 

営業・見積りなどの事務対応はテンプレートを用意し、即座に回答できる

進捗:実戦投入しました

 

nrts-creator.hateblo.jp

こちらの記事で書いたとおり、10月はランサーズの楽曲制作案件にできるだけエントリーするということを実施しました。

「問合せ交渉用テンプレート」の文面を用意し、案件閲覧からエントリーまで5分以内を目指すということでしたが、平均6分14秒。

値段が問題ない、不相応といったパターンは用意しましたが、交渉する段階で推敲することが多く、10月が終わった段階でテンプレートの4割を書き換えたほどでした。

 今年はこれから忙しくなるため、ひとまず様子見ですが、同じ企画は来年も実施していこうと思います。いろいろと見えてくるものがありましたし。

サンプル曲をカテゴライズし、即座に提示できる

進捗:停滞中

10月後半より多忙期間に入ったため、停滞中。

また、サンプル曲ではないが、サンプル動画を用意する必要性も出てきました。

動画があれば、楽曲をどのように動画に用いるのかが理解されやすくなるでしょう。

名刺やサンプルCDをわかり易い場所に置き、適宜携行できる

進捗:要改善

用途に応じて複数のサンプルCDを用意したい。

せっかく用意するのであれば、全用途に最新の曲を用意したい。

名刺もインクジェット印刷から業者依頼にしたい。

サンプル曲や動画をアップして、オンライン営業でURLを案内できる

進捗:これからの課題

忙しい中ではありますが、楽曲を制作し、用途が見えるように動画化する流れからの誘引と拡散を狙っていこうと思います。

目的のない作品制作はしない

進捗:停滞中

作品制作に割く時間がありませんでした…

今年いっぱいはずっとこの状態です。

複数のテンプレートを整備して、作る楽曲に近いものを選べる

進捗:進行中

テンプレートが充実してきました。

しかも、冬のアレを前に、新しい技術を導入したテンプレートを新規。幅広い楽曲制作に対応できるようになったものの、プロジェクトファイルが重くなるという課題とも直面。それでも、クオリティに大きく影響するのがわかるほどです。

販売用の楽曲を量産し、ベーシックインカム底上げに努める

進捗:停滞中

これも2つ前の項目とかぶっている感じがします。

残念ながら来年の課題になりますが…(本記事巻末でお話します)

休憩時にゆっくり休めるスペースを整備します

進捗:進行中

これは、休憩でゆっくり休めるもさることながら、作業場は作業に集中できるというのも含まれる気がするので、テーマを変えようと思います。

土日は休みにします

進捗:停滞中

実は…これも本記事巻末でお話しますが、せめてどちらかで休みをとることは導入していこうと思います。

暇ができたら行きたいところに足を運ぼうか!

進捗:停滞中

ここについては過去に「ここまでが達成されて初めて実現できる」と書きましたが、最近になってこれを並行したほうがいいのではと思うようになりました。

その理由としては、行きたい時に足を運ぶことが、熱いうちに鉄を打つことよろしく、自分にとって実りになるからではないかと思うからです。「ラーメンが食べたい」と思ったらラーメン屋に行く、それがラーメンを美味しく食べるコツ。たとえ遠征が必要でも、タスクを投げてでも足を運べば、十分巻き返すだけのリターンがあるでしょう。

 

というわけで、停滞中などの赤字ばかりではありましたが、これからやるべきことが徐々にはっきりしてきたような感じがします。

…さて、報告の途中で「巻末でお話します」というポイントがいくつかありましたが…それについてお話します。

「ひたすら楽して楽曲制作業」のこれから

本企画につきましては、今年いっぱいを持って終了いたします。

目標が達成したわけではないですし、むしろ残っているタスクが多く残っています。

 

ですが…!

 

今は公表することができませんが、「ひたすら楽して~」の後継となる企画にバトンタッチするということだけはお伝えすることができます。

先の報告で来年以降に持ち越しとなる、と書いた件については、後継となる企画で引き続き実施します。

この後継となる企画、まだ詳細は決めていませんが、現段階でかなり面白いことになるのではないかと思っています。

ネタとしてもそうですが、現在のクリエイター業の常識に一石を投じることになるので、実は自分自身が一番始まりを期待していたりします。

 

しかし、今年が終わるまであと50日。

今年いっぱいは、出来る限り歩を進めていこうと思います。