松屋の新メニュー「麻婆鍋」を食べてみた話
皆さん、おはようございます。
年も明けて、寒い日が続きますが…風がなければ比較的過ごしやすい日が多いような気もします。
とにかく、今年は風が強く、この時期の沼津を思い出します。海からの風で、強風が吹き付ける日が多く、特に沿岸は自転車で進むのも困難になるくらいの強風が吹くのも珍しくはありません。
そしてなぜか帰り道も逆風…それはさておき。
「麻婆鍋」を食べてみた
ガッツリ:★★★☆☆
辛さ度合:★★★★★
にんにく:★★★☆☆
※豚汁はこちらで用意したものです
久しぶりとなるマーボーメニュー。今回は「鍋膳」「鍋定食(生野菜付き)」の2種類と、更にチーズトッピングの有り無しが選べます。
唐辛子マークが指し示すように、辛さ注意のメニューです。特に山椒系の辛さなので、辛いものを食べる人でも、苦手とする方もいるかも知れません。
で、味は?
四川風寄りのピリリと辛い味。麻婆豆腐というと山椒を後がけするというイメージはあるが、すでにある程度混ざっている。
辛さにばかり目が行きがちだが、中華味噌の深い味わいが挽肉と豆腐に絡み、ご飯がすすむ。でもやっぱり辛い。口の中がヒリヒリする。どんどんご飯がすすむ。
例に漏れず、開始直後はライス増量サービスを実施しているので、胃袋に余裕のある方は、増量で食べることをおすすめします。
おすすめのサイドメニューは?
麻婆豆腐系は相性のいいサイドメニューが多い。
特に半熟玉子。辛味の強いメニューだからこそ、半熟玉子を落として辛さを抑え、味をまろやかにするやり方が映える。また、青ネギを追加で加えるのもあり。
でも個人的には、ソーセージエッグのトッピングが好相性と思います。ご飯の上におかずを載せて、その上にソーセージエッグでガッツリスタミナ系メニューに。
…なお、今回は、チーズをトッピングするメニューもありましたが、敬遠で。
チーズを入れれば、玉子同様に味がまろやかになるとは思いますが、なんとなく落ち着かないような印象を覚えたので、今回はパスです。
なお、辛さに自信がある方は、チゲ変更で挑んでいただきたい…!
というわけで、新年最初の新メニューは、麻婆豆腐鍋でした。
しかし、2週間スパンで新メニューが出るも、季節メニューを除いて新メニューはターンオーバーが激しく、1ヶ月ほどで販売終了するメニューも少なくありません。
特に冬場は風邪やインフルエンザの罹患と背中合わせ、食べられるときにしっかり食べておいて体力をつけておく、それに勝る予防はありません。
それに、お肉は食べると元気が出ますからね。
今年1年も、健康第一で行きましょう。