クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「鶏タルささみ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

今年はなんだかんだで暖冬なのでしょうか…

とは言っても、東北や北海道に住むことになったら、おそらく暖冬なのか平年並みなのかは全くわからないと思います。

首都圏が積雪に見舞われ、鉄道が大幅に混乱をきたしたのもちょうど1年前ですね。

…それはさておき。

新メニュー「(前略)鶏タルささみ定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20190122200656j:plain

 

※付け合せの野菜はこちらで用意したものです

ガッツリ:★★★★☆

辛さ度合:★★★☆☆

ニンニク:★★★☆☆

万人受け:★★★☆☆

 

検索に引っかかりにくい名前は何卒おやめ下さい。

松屋の新メニューは、ジューシーな鶏ささみ肉を、スパイシーな黒胡椒が効いたオイスターソースベースのタレを絡め、その上からタルタルソースをかけたガッツリ系グリル定食です。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20190122200940j:plain

濃厚で黒胡椒のスパイシーなオイスターソース風のタレが鳥のささみ肉に絡み、しっかりとした味わい。そこにタルタルソースが絡み、コクとまろやかさを加える。

それは、パズルのピースがハマるかのように、お互いの無いものを補い合う関係のようにも思えます。

ご飯との相性も良く、スパイシーな味わいが食欲を増進させ、ほのかに汗もにじみ出るほどです。但し、黒胡椒のスパイスがかなり強いので、刺激的な辛味が苦手な方には不向きかもしれません。

おすすめのサイドメニューは?

やっぱり玉子でしょうね。半熟卵に限らず、生玉子でもいいかと思います。生玉子なら溶いた中に鶏ささみをディップしてもいいかも知れません。

あとは、青ネギを入れてシャキシャキ感をアップしたり、ソーセージエッグもグリル感を強めと思われます。

 

ところで…憶えているでしょうか。

以前、タルタルソースを使ったメニューが出た時、「牛めしにタルタルソースは合うんじゃないか」と言ったことを。

 

nrts-creator.hateblo.jp

そう…だから今回も…やってみました。

タルタル牛めしを作ってみた

f:id:nrts-creator:20190122201034j:plain

牛皿を合わせて、タルタルソースをすくい、そこに刻んだネギと海苔をかけた、タルタル牛めしを自作してみました。

で、味は?

牛肉の甘辛い味わいに、タルタルソースのまろやかでコクのある味わいがジャストフィット。我が家にあったネギの都合で白ネギになっていますが、青ネギだと辛味もなく食べられるでしょう。そして刻み海苔が和の風味を与えます。

そもそも、チキン南蛮が似たような味なので、牛めしに合わないわけがありません。

これもトッピング牛めしとして販売してくれたらなぁ…と思うところです。

 

というわけで、最近のラインナップを見てみると、余り冬を楽しむ感じのメニューではなく、むしろ夏場に出るようなメニューが多いな、と思う今回の新メニューでした。

あと、去年末に出たビーフハンバーグステーキ定食が、早速終了。

そもそも、チーズインハンバーグなど変わり種のハンバーグはテールが短い傾向にはありますが、それでも、新メニューの期間が全体的に短くなっているような気がします。よく言えば新メニューという施策で顧客を掴む、悪く言えば定着しない、数撃ちゃ当たる…

色々とありますけど、フィードバックをすると、再販したり期間延長したり、もしかするとレギュラーメニューにもなるのかも知れません。

 

さて、次はどんなメニューが来るのでしょうか。

なんだかんだで、次は2月、暦の上では春、です。