松屋の季節メニュー「豆腐キムチチゲセット」を食べてみた話
皆さん、おはようございます。
11月だと言うのに、暑いと思うことがあります。
しかし、それは季節が平年並みになったときの落差が大きいということでもあるんですよね。
それはさておき…
新メニュー「豆腐キムチチゲセット」を食べてみた
万人向け:★★★
ガッツリ:★★★★
辛さ度合:★★★★
ニンニク:★★★
松屋、冬の季節メニューといえばこれ。
最近だと10月下旬から始まるときもあれば、12月近くになってようやく始まる時もあり、その時期はピンポイントでは読めません。
韓国風海鮮鍋の味わいのスープに、牛肉、豆腐がたっぷりはいった、見た目の赤さの通り辛いメニューです。
玉子は生と半熟から選べ、お得なミニカルビ付きセットもあります。
で、味は?
いつものチゲの味。
最初にどこか甘さを感じる味わいも、遅れて唐辛子の辛さがやってくる。
これは辛い…!
その中にある豆腐が甘みを出す、赤池地獄のオアシス。
今回は、チゲを楽しむ食べ方を語ります。
1.カルビでご飯を食べる
焼きたてふわふわのカルビ肉でご飯をいただきます。
チゲの味を変えたいときに食べるのもいいでしょう。
2.おじやにして食べる
チゲの醍醐味は、なんと言ってもご飯を放り込んで雑炊風にして食べること。
特に松屋のご飯は牛めしやカレーと相性がいいようにか、固めに炊いてあります。
程よい柔らかさになったところでいただきましょう。若干ですが、辛さを抑えることもできます。
3.玉子を落とす
程よいタイミングで玉子を落としましょう。
玉子を落とせば、辛さが抑えられ、味がまろやかになりますが、味わいが変わるので、チゲの味を変えたいなと思ったタイミングで割り入れるのがいいでしょう。
溶き卵にして入れた後で軽く火を入れれば、ふんわり固めて楽しむこともできますよ。
もちろん、ご飯との相性もいいですが、うどんを入れて煮込むなど、ガッツリした食べ方をするのもまた一興。
11月に入りました。
朝晩は冷えることが多いですが、それでも冬が近づいていると感じることが少ない気がします。
これから冬に向かうに従って、嬉しい新メニューが増えるのもまたひとつ。
シチューハンバーグ、チキンのクリームシチュー、豚テキも久しぶりに来るかもしれません。牛とじ丼の再販も期待できます。
心温まる味を楽しむためにも、まずは日頃からの健康管理を。