クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「シュクメルリ鍋(定食)」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

今年は暖冬と言われています。

ただそれでも、例年雪が降ると見込まれている1/20近辺は、雪予報。

寒いときは寒いものです。

それはさておき…

新メニュー「シュクメルリ鍋」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20200114195051j:plain

 

万人向け:★★

ガッツリ:★★★★

ニンニク:★★★★

辛さ度合:★

※ニンニクは体感上のパラメーターであり、「含まれているけど体感がないため★1つ」という状況も十分にありえます

 

シュクメルリ…

ウクライナの郷土料理、ということですが、このメニュー、先月に店舗限定で試験導入されていましたが、反応が上々だったからか季節メニューに抜擢と至りました。

鶏もも肉とさつまいもをチーズを混ぜたホワイトソースで煮込むあたたまるメニュー…と思いきや、久しぶりのニンニクマークが登場するほどのニンニクガッツリスタミナ系メニューです。

野菜ありとなしが選べます。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20200114195120j:plain

蓋を開けた途端に漂う、にんにくの匂い。まさに取り扱い注意。

にんにくが効いてチーズがとろけたホワイトソースは、味がしっかりと鶏肉やさつまいもに絡み、コクのある濃厚な味わい。さつまいもの甘さとは喧嘩するんじゃないかと思ったが、これが案外そうでもない。

ホワイトソースというと、ご飯との相性が問われるが、これは文句なしに有り!

ご飯が進む、ガッツリ進む。

もちろん、鶏もも肉は1枚ドンと入っているので、食べごたえ十分。

ご飯が進むメニューですが、個人的にはフランスパンとの相性も抜群だと思います。焼いたフランスパンにホワイトソースをかければ、即座に酒のつまみの出来上がりです。

 

色々なメニューが出てきていますが、今年は冬がそこまで寒くないせいか、冬の季節メニューのインパクトにはどこか欠けるような気がします。

また、個人的に気になっているプルコギ定食ですが、これは春頃に出てくることを予想しています。

 

しかし、色々なメニューが出てきてそれを楽しめるのも、しっかりと食べられる今があるおかげ、食べることを楽しめる状況を、何より大切にしたいものですね。