クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋の黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食」

皆さん、おはようございます。

 

天気がいい日が続き、ようやく動きやすいよう気になりました。

…が

 

機材メンテのために楽曲制作ができない日々が続きます。

なお、代替機の到着もコロナの影響か、到着が遅れているらしいです。

「黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20201027191457j:plain

 

万人向け:★★★

ガッツリ:★★★★

ニンニク:★★★★

辛さ度合:★

 

松屋ビーフ100%ハンバーグが帰ってきました。

分厚くジューシーなビーフハンバーグを、刻んだトリュフを混ぜ込んだホワイトソースで煮込んだシチューハンバーグです。

このメニュー、一部店舗では先行販売をしていました。

なお、ビーフハンバーグメニューを展開している関係上、ハンバーグ系メニューが販売休止中になっています。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20201027191544j:plain

開ける前から、ニンニクたっぷりをアピールする香り。

味も濃厚なクリームシチューベースのソースの中に、ニンニクのアイデンティティを誇示している。

トリュフは刻んでソースに混ぜられている。食感としてはシイタケに似た感じ。

f:id:nrts-creator:20201027191623j:plain

そして、ハンバーグはビーフ100%で分厚くジューシー。

ほのかに香辛料の味がする以外は、素材の味がソースの濃厚な味わいの中でも紛れない。

さらに、ハンバーグの下には、スライスしたポテトが。

ポテトのほっくり感と甘みが優しく、ハンバーグのガッツリ感を楽しみつつも、一休みの意味を兼ねて食べるもよし。

このメニューはご飯が進むのもさることながら、フランスパンをディップしてもよし、パスタを入れればカルボナーラ風に楽しめるでしょう。

チーズを加えるのも悪くはないですが、ソース自体がすでに濃厚なので、ちょっとくどくなるかもしれません。

 

先週、「飲食業にとって文字通り冬が来る」と書きましたが、1週間スパンで新メニュー展開を仕掛けてくるところからも伺える気がします。おそらく、仮にコロナの新規感染者数が現状より大幅に低下しても、しばらくは非常運用を強いられるでしょう…

健康管理に気を付けつつ、食べて支援していきたいですね。