クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋の回鍋肉定食」

皆さん、おはようございます。

 

大切なのは…

今を生きること

未来を信じて生きること

そして…

来週月曜日は平日であることだ。

 

それはさておき

回鍋肉定食

f:id:nrts-creator:20210713194328j:plain

 

万人向け:★★

ガッツリ:★★★

ニンニク:★★

辛さ度合:★★★★

こってり:★★

 

松屋はかつて、1件の大衆食堂から始まったらしい。

この回鍋肉定食は、中華料理のそれと比べると、なんかこれじゃない感はあるけど、大衆食堂で出すってことを考えると、こういう形もありかな、と。

大量の野菜と豚肉を炒め、中華味噌のタレで絡めたメニューです。

半熟玉子とキムチの選べる小鉢付き。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20210713194410j:plain

たっぷりのキャベツと人参、玉ねぎ、ピーマン…

甘辛い味噌タレが絡む…そして遅れてやってくるピリピリした辛味。

豆板醤の味がしっかりと効いていて、汗が噴き出る。風呂上がりに食べるんじゃなかった…

そして肉は久々の豚ロース肉。厚切りになる前の豚焼肉定食を思い出す。

デフォルトでピリ辛な味わいには、付け合わせの出番。

半熟玉子を割れば、辛みを抑えて、玉子のまろやかな味わいがプラスされる。上にのせて割り、全体に絡めるもよし、小皿の上で割って、そこに肉や野菜をディップスるもよしだ。キムチを加えれば、より一層ピリ辛に。

お弁当なら、身近にあるもので簡単に味変を。

刻み海苔を乗せれば、風味豊かになるし、すりごまもまた一興。チーズをのせて軽くレンジアップすれば、チーズの複雑な味わいをプラスできる。

 

そして、こういうメニューお約束の、余ったタレの使い道。

炒め物の味付けに使うもよし、焼うどんの味付けにするもよし、ご飯の上にとんかつを乗せて、そこにかけてかつ丼にするもよし。

ただ、このメニューは見た目以上に辛いので、食べるには注意が必要そうです。

※箸をつけた後のタレの保管は衛生上よくありません。タレの二次活用は自己責任でお願いします。

 

ワクチン接種が進み、接種が進んだ世代の感染が目に見えて減少している…緊急事態宣言の再度発出こそあるも、アフターコロナの形が見えてきたように思えます。

困難に打ち勝つ日、それを1日も早く迎えるよう、引き続き感染防止に努めながらも、この夏を乗り越えていきたいものです。