もぐもぐレポート「松屋のビフテキ丼(にんにくゴマしょうゆ)」
皆さん、おはようございます。
涼しくて、創作するのに最適な気温が続きます。
ただ、部屋を閉め切っていると、あっという間に部屋が夏日になってしまうもの。
人間って、かなり高い熱量を燃やして生きてるんですね…
それはさておき
ビフテキ丼(にんにくゴマしょうゆ)
個人評価:★★★★
万人向け:★★★★
ガッツリ:★★★★
ニンニク:★★★
辛さ度合:★
テレビでも採り上げられるほどの人気メニュー、ステーキ丼。
2週連続リリースの第1弾は、柔らかな牛ステーキににんにくの効いたしょうゆベースのタレをかけたボリューム満点の一品。
なお、搬送中の匂いテロには、くれぐれもご注意あれ!
で、味は?
にんにくの効いた醬油ベースのタレが、牛肉に絡む。
牛肉は柔らかく、しっかりとタレが絡むので、味わいは申し分ない。
付け合わせの野菜は甘酸っぱい味付けに、シャキシャキとしたアクセントを付与。適度に混ぜて食べると味変になる。
しかし大切なのは、丼ものという概念。
肉の味わい、タレの味わいもそうだが、それらがご飯の味わいを引き立てる。ご飯の味わいが合わさっての丼ものということを実感。
トッピングは、青ネギを入れてシャキシャキ感を増やすもよしだけど…
やっぱり刻み海苔がベストマッチ。
海苔の風味がいっぱいに広がって、爽やかな味わいをプラス。
このメニュー自体、もっと和風路線に舵を切ってもよかったかな、というのが本音。
もう少しすれば、本格的に秋の陽気になることでしょう。
夏場とは違った味わいが花開く季節、健康第一で味わいの季節を迎えたいものですね。