もぐもぐレポート「松屋のビーフシチューハンバーグ定食」
皆さん、おはようございます。
この季節、寒暖差が大きく、自律神経を乱しやすい季節でもあります。
自律神経を乱すと、身体の制御がうまくいかないのもそうですけど、真っ先に心が弱ってくるものです。
自律神経の失調に限った話ではないですが、病気をするとまず心へのダメージがいくので、注意したいですね。
今回もさておきません。
ビーフシチューハンバーグ定食
個人評価:★★★★★
万人向け:★★★★
ガッツリ:★★★
辛さ度合:★
ニンニク:★
この時期恒例、心温まるハンバーグ系メニューです。
デミグラスソースベースのハンバーグソースに浸ったハンバーグに、グラッセを添えて…
ん、「グラッセ」…?
で、味は?
デミグラスソースベースのハンバーグソースがハンバーグによく絡む。ハッシュドビーフと比べるとあっさり加減。
そして、そのソースの中にはよく煮込まれた牛肉がごろり。赤ワインで浸してあるような味わいを感じる。
ところで、「グラッセ」とはいったい何物か…
ハンバーグやステーキについてくる、茹でたニンジンやジャガイモなどの野菜を甘く味付けして火を通したもの。
強い甘さと柔らかさが肉類のアクセントになる。中まで甘い味が染みていて、厚切りなのに柔らかく、それでいてニンジンの渋みを感じない。
この前のステーキ丼で言うところの人参と大根のピクルスと同じ立ち位置にあると考えるとわかりやすいかもしれない。
そして、グラッセと一緒に、ポテトもついてくる…ポテトと言っても、ポテトサラダのポテトだ。そのまま食べて良し、ハンバーグに乗せて良し、ハンバーグソースに浸して食べて良し、生野菜に乗せてポテトサラダにして良しだ。
おすすめのサイドメニューは、やっぱり半熟玉子でしょうか。このハンバーグソースには、半熟玉子のコクがよく合う。
ハンバーグはごちそう…
特にこれから冷えてくるこの時期、煮込みハンバーグは心まで温まります。
文句なしの、個人評価★5です。
そういえばそろそろチゲの季節ですね。
チゲというと、去年はお肉多めを打ち出すなど、たまにマイナーチェンジをすることがありますが、今年は果たしてどんな展開を見せるのでしょうか。