クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のネギ塩おろしハンバーグ定食」

皆さん、おはようございます。

 

外、めっちゃ熱いです。

暑いと言えば砂漠ですが、砂漠は砂や岩など、比熱が低いために、昼間はとても暑くなりますが、都市部のコンクリートの建造物だらけの場所も、比熱が低いものでできているので、砂漠と同じような気候になってもおかしくはありません。

そこに空調の排熱を合わせる分、砂漠よりも厳しいかもしれません。

 

ネギ塩おろしハンバーグ定食

※写真はロカボチェンジのものです。

 

個人評価:★★★

万人向け:★★★

ガッツリ:★★★

ニンニク:★★★

辛さ度合:★

 

ジューシーなハンバーグに、たっぷりの大根おろしと、ネギ塩タレで頂く、夏の納涼を感じるハンバーグメニューです。

今回は、メニューに相性がよさそうな様々な薬味を交えて味わいます。

で、味は?

ジューシーなハンバーグに、さっぱりとした塩タレと大根おろしが乗る…

たっぷりの塩ネギのタレは、ニンニクがガッツリと効きながらも、ゆず皮が入っていて爽やかな味わいを担う。

 

今回のメニューは、薬味との相性が非常に気になる。

 

まずは七味…

さっぱりした味わいに、七味のピリッとした辛味がよく合う。

 

次に紅ショウガ。

これはネギ塩丼との相性が良いのはリサーチ済み。味が同じだからか、相性は申し分ない。

そして本命のポン酢タレ…

 

こ、これは…!!

 

味変だけでなく、普通の味付けとしても好相性だ!

ハンバーグのこってりとした味わいを、大根おろしが和らげる。だがその分だけ味は薄まる…そこに、ポン酢の酸味が加わり、塩味と程よい酸味、さっぱり感が三位一体となる。まさにポン酢が加わったことにより味のスクラムが成せる、酸味一体だ。

但し、味を大きく変えてしまいかねないので、ちょっとずつ入れて調整していくのがいいだろう。

 

ポン酢タレとの邂逅により、新しい味の発掘に至った。

しかし、ハンバーグというこってり要素抜群な相手に、塩タレは少々力不足な感は否めなかった。なので厳しめの★3評価です。

ただ、このメニューのリリースと同時に、ネギ塩丼が薄切り肉に戻っているので、そちらとの相性はいいのかもしれない。

 

暑い日が続きます。

熱中症予防のため、クーラーを惜しまず、無理をしない夏を過ごしましょう。