クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のバターチキンカレー」

皆さん、おはようございます。

 

本来なら火曜日に食べたかったのですが、火曜日に都合がつかない、水曜日に行けると思ったら売り切れと、様々な要因が重なってありつくまでに時間がかかりました。

 

ごろごろチキンのバターチキンカレー

 

個人評価:★★★★★

万人向け:★★★

ガッツリ:★★★★

ニンニク:★★★

辛さ度合:★★★

 

レギュラーメニューではないが、話題性のある期間限定メニュー。

ごろチキこと、ごろっとチキンのカレーよろしく、松屋は案外カレー料理に定評があるのだろうか。マッサマンカレーも話題になることが多い。

バターチキンカレーとは、トマトたっぷり、スパイシーなカレーに、バターや生クリームを加えた、マイルドさとスパイシーな味わいが共存するカレーです。

数年前には、朝の連続テレビ小説でも扱われたことがあって、その知名度は急激に高まりました。

で、味は?

チーズのような濃厚なクリームの味と、トマトの酸味、そしてスパイシーなカレーの味わいが合わさる。

それでも、辛さは抑えられている。今年のバターチキンカレーは辛さを抑えたマイルドな味わい。前回(約2年前)はトマトカレーっぽい味わいが強かった。

そして、ごろっとした鶏もも肉。噛めばジューシー、ジュワっとした噛み応えにカレーソースがよく合う。

これはご飯が進む。カレーソースを半分残して並盛のライスが尽きる…これはライス大盛りでも何ら問題ない。

もちろん、ご飯だけでなく、パンにも合うし、パスタに絡めればクリームパスタのような仕上がりになるだろう。パスタに合わせるのであれば、フィットチーネのような太さのあるパスタとの相性がよさそうだ。

 

結論から言いますと、★5です。

しかし、個人的にはバリエーションが欲しい。

例えば、シーフードを入れてみるとか、ハンバーグにしてみるとか…この味わいは、チキンだけにとどめておくのはもったいない。

 

気温の上下が多いですが、もう少しすると全体的な気温が下がってくると思います。

そうなると、今度は冬場のメニューがお目見えすることになります。

冬と言えば…

白か、黒か、それとも…シチューハンバーグか

意外と去年は導入されなかったチゲか

ビーフ100%のハンバーグステーキか

それともまた違うメニューが来るのか…

 

冬は寒いけど、魅力的なメニューが目白押しの季節でもあります。