読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

人気の秘訣は「語彙力低下」にあり?

みんな、おはようだにゃーん。

f:id:nrts-creator:20161007082028j:plain

ここさいきん、「けものフレンズ」というたんごがツイッターのタイムラインにあらわれて、それといっしょに「きみは~のフレンズなんだね!」というテンプレがとびかっているのだにゃーん。

しかも、このけものフレンズについて、ついにネットニュースでも「IQをさげる」とかのいわれよう…

だけど、ふときづいたのだ。

ツイッターのタイムラインのIQをさげるといわれていることは、これがさいしょじゃないと。

IQを下げてきたヒット作品

この、けものフレンズをしょうちょうするキャッチフレーズは、まちがいなく「きみは~のフレンズなんだね!」というテンプレートでしょう。まったくむずかしいことばがない、よくいえばじゅんしん、わるくいえばようち、そんなことば。

でも、にたようなてんかいはかこにもありますね。

ほかのさくひんがはやったときでも、おそらくにたようなむずかしいことばのないフレーズがはやったとおもいますにゃーん。

語彙力の低下がヒットの秘訣?

ごいりょくがていかするフレーズは、みているがわにどんなえいきょうをあたえるのでしょうか?

回りくどさのないストレートな感情表現

むずかしいことばをつかったかんそうなんていらない、ただおもしろい、それだけでじゅうぶんというのは、「ほんとうにおいしいものをたべたとき、ひとは『うまい!』としかいえなくなる」ことににているとおもいます。

それに、どこがどうおもしろいのかをことこまかにかたると、おもしろさはせつめいできますが、ぎゃくにどこがどうおもしろいかをしってしまったことで、そういうおもしろさをもとめないひとをはじいてしまうかのうせいもあります。

フレーズが定着しやすい

たんじゅんなことばをくみあわせたフレーズだったら、みんながれんこすることで、さくひんをしらないひとにも、このフレーズはこのさくひんがゆらいであることがにんちされます。

もし、このフレーズがはやっているけど、ゆらいがなんなのかしらない、というのであれば、おそらくフレーズをワードにけんさくするでしょう。そこからひきこむこともかのうです。

語彙力を押さえて成功した事例もある

ビートルズ

f:id:nrts-creator:20170210151957p:plain

せかいてきにもゆうめいなバンド。

そのかしはシンプルで、えいごがにがてなにほんじんにもうたいやすいです。

もちろん、かしのシンプルさがせかいてきなバンドをつくったとはかぎりませんが、そのいちいんをになったとおもいます。

ドナルド・トランプ

 

f:id:nrts-creator:20170210152442p:plain

いわずとしれた、アメリカだいとうりょう。

かげきともいえるせいさくのうったえで、しじそうのベネフィットをうちだすなど、ゆうけんしゃにけいかくてきなビジョンがみえやすかったのもそうですが、むずかしいたんごをつかわず、わかりやすいフレーズをぜんめんにだしてせんきょかつどうをしたことで、はばひろいしじ、とくにせいじについてふまんをいだいているそうをとりこむことができたのが、せんきょのしょういんだといわれています。

「メイク アメェリカァ グレェト アゲン!」「アメェリカ ファースト!」

これも、シンプルなキャッチフレーズであるとおもいます。

総括

さくひんをつくるうえで、こどもむけならともかく、おとなをもまきこみたいというのであれば、どうしても、ちてきなひょうげんでこりかたまってしまうもの。

しかし、あえてごいりょくをていかさせるようそをとりこむことで、ストレートでパワフルなそきゅうりょくをてにいれることができるのかもしれません。

おんがくせいさくにもごいりょくていかをおうようできないか、かんがえています。

 

…それにしても、このきじ、よみにくいにゃーん。