クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月の報告

2016年7月の報告 7月中のアクセス数:243 1日の最大アクセス数:45@7/13 7月中の投稿記事数:12記事 6月下旬から運用を開始したこのブログですが、7月はざっとこんな感じです。 クリエイター問題について採り上げるとはいっても、自己紹介…

クリエイターが買い叩かれる理由

皆さん、おはようございます。 このブログでは、散々クリエイターの買い叩きを問題としてあげてきました。 その理由としては、安請け合いの横行とそれに飛びつくクリエイター、実績欲しさに自身を安売りするクリエイター、制作の相場を知らず仕事をしていれ…

ソロストリングス音源「Sacconi Qualtett Library」を使ってみた

皆さん、おはようございます。 ストリングス音源… 美しさと感情とパワーと繊細さ、それらを詰め込んだ、音楽制作には不可欠な音源。 生楽器系を得意とし、特にストリングスの扱いに長けるNRTサウンドとしては、ストリングス音源の質そのものが作品に大き…

なぜ買い叩いてはいけないのですか

皆さん、おはようございます。 クリエイター問題の最たるものとして、クリエイター(の仕事)の買い叩きが挙げられます。クリエイターに直接投げかけられるもの、クリエイターの実績欲しさに漬け込むもの、ランサー系サイトでの激安案件など…これらはクリエ…

ビビンバを食べたい人にビビンバを出すべきか

皆さん、おはようございます。 ビビンバを注文したら、当然ビビンバが出てきますよね。 特に石焼ビビンバは、熱した器でできたおこげがアクセントとなり、焼肉や居酒屋では人気のメニューです。 しかし、ビビンバにかぎらず、外国の料理って、日本人の口に合…

絵師界隈の「~させていただきました」実態調査

皆さん、おはようございます。 幾つかブログ記事を書いてきて、その中でも人気のあるのがこちらの記事 nrts-creator.hateblo.jp これについては、音楽、イラスト、声優、歌手…様々な界隈で「させていただきました症候群」のようなツイートを目にすることがで…

開拓者たち

皆さん、おはようございます。 音楽制作というと、世間のイメージも、クリエイターのイメージも、楽曲を作り、コンペに応募して、当たって仕事こなして、実績を積んで…だと思います。 もちろん、ゲーム音楽制作のように、会社に所属してサウンド制作をすると…

自分の仕事に値段をつける

皆さん、おはようございます。 クリエイター問題の最たる例として、クリエイターが安請負をすることを何度か採り上げていますが、その問題の大部分が、不当な要求に毅然と立ち向かえないことがあります。クライアント優位の状況を作り出し、買い叩かれること…

I'm not 作曲家

皆さん、おはようございます。 クリエイターとしてクリエイター業を軌道に乗せる…そのためにクリエイターを取り巻く環境を是正したいと呼びかける、そのために立ち上げたこのブログもおおよそ半月… 中の人は当然、サウンドクリエイターという1クリエイター…

「仕事させていただきました」って言い方、やめませんか?

皆さん、おはようございます。 クリエイターや人気イラストレーター、アーティスト、歌手など…自分たちの活動をツイッターなどで報告する事例が増えました。一昔前までは、ブログや公式ページといった、一方通行での情報発信の時代でしたが、今日、あの有名…

ストリングスについて考える

皆さん、おはようございます。 ストリングス… それは、オーケストラで大部分を占めるだけでなく、ポップスのバックオケにも欠かせない弦楽器の総称。 優雅で美しい響きを奏でることも、リズミカルで可愛い音を奏でることも可能な、表情豊かな楽器セクション…

専門学校に行くのはどうなのか

皆さん、おはようございます。 少し前にクリエイター界隈で話題となったこの議論について、意見をしたいと思います。 専門学校に行くのはどうなのか いろいろな人の意見を見ると、専門学校は行っても意味が無い、人によっては専門学校に行く暇があるんだった…

生活や仕事のレベルを下げる「割れ窓効果」とは

皆さん、おはようございます。 お金が必要なときに限って、出費がかさむ。 すっ飛んでいく野口に諭吉、増えるレシート、ATMのお世話になる回数も増えます…ああ、ATMコーナーは涼しいなぁ。そして帰り道、アイスを買いにコンビニに… お金が出る時って決ま…