クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月の報告+おまけ(本編)

皆さん、おはようございます。 前回の記事が松屋記事でしたが、その翌日が寒の戻りのピーク。それ以降、寒い日はなく、むしろ日中は夏日になる日もそれなりにありました。 制作中が寒くないのはありがたいのですが、部屋を締め切って作業をしていると、どん…

松屋の新メニュー「厚切りポークステーキ定食(以下略」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 3月に入り、月とともに空気もガラッと変わった気がしますが、本記事を投稿するこの日は一変、まさに寒の戻りです。そういえば、去年も松屋の新メニュー記事を投稿した日も寒かったですし、ずっと前には3月31日に積雪するほ…

悪影響を与える人は切り捨てればいい…?

皆さん、おはようございます。 クリエイターの身のあり方について、よく語られるのはこんなこと。 「嫉妬する人からは遠ざかれ」 「相手を蹴落とすことを是とする人に近寄るな」 「批判ばかりする人の言うことを聞くな」 今回はこれらについて考えたいと思い…

一人暮らしのちょっとした物を変えてみました

皆さん、おはようございます。 東京近郊に出てきてから1年… 再びの一人暮らしには、以前とは違うものが多くあります。 とりわけ、以前と違うものは…

活躍するクリエイターが持ってるもの?

皆さん、おはようございます。 最近になって気づいたのですが、楽曲制作業のメールマガジンの配信者や、サウンドクリエイターとして活躍する人には、ある共通点が多く見られました。 華々しい過去? 音楽界のサラブレッド? 育つべくして育ったエリート? ……

松屋の新メニュー「ふわとろ豚と温野菜定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 3月になりました。 気候もカレンダーをめくるかのごとく、いきなり春の陽気になり、朝が寒くなくなりました。ですが、寒の戻りの懸念は残るところです。それに、気温の上がり下がりが大きいため、体調を崩しやすい時期とも言え…

麦わら金髪少女をプロデュース 第14話「インテグレーション」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 「麦わら金髪少女をプロデュース」とは 説明しよう!「麦わら金髪少女をプロデュース」とは、美少女ゲーム音楽のBGM制作の仕事が欲しいとあらゆる作戦に奔走する、麦わら金髪少女(アイコン)のサウンドクリエ…

笑うのは体にいいですよ!

皆さん、おはようございます。 健康というのは、何も肉体が健やかであるという、フィジカルな要因だけではありません。考え方や心のあり方といった、精神が健やかであるということも含まれます。特に精神的な健やかさについては、肉体的な健やかさよりも遥か…