クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の総括

皆さん、おはようございます。 今年もいろいろとありました。 世間では、パワハラ騒動に対する非難が話題となったり、6月の大阪地震、西日本豪雨、酷暑、相次ぐ台風直撃、9月の北海道地震など、平成最後の年は揺れ動くことの多かった1年でもあったことでしょ…

麦わら金髪少女をプロデュース 第24話「冬へ…!」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp System3.0という、謎の存在が出てきた。 「麦わら金髪少女をプロデュース」とは ぶっちゃけゲーム音楽制作の仕事がしたいんです! 第24話「冬へ…!」

松屋の新メニュー「ビーフハンバーグステーキ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 急に寒くなりました。 今年はとにかく極端な温度変化が多く、体調を崩す人も多い模様。 インフルエンザの予防接種の前にインフルエンザに掛かったりしては、たまったものではありません… それはさておき 「ビーフハンバーグス…

ひたすら楽して楽曲制作業 2018年11月編

皆さん、おはようございます。 12月になって、気温が乱高下する日々が続きます。 体調を崩すのも怖いですが、そろそろインフルエンザの流行の始まりが怖いところです。 さて、前回予告したとおり、今月をもって、「ひたすら楽して楽曲制作業」の報告を終了い…

松屋の新メニュー「チーズダッカルビ定食」を食べてみた話in2018冬

皆さん、おはようございます。 12月になりました。(汗だく) 今年も間もなく終わり、最後の月となりました。(汗だく) 街のイルミネーションも冬空に映えて美しさを増してきます(汗だく) …なのになぜ 12月とは思えない暖かさなのでしょうか。 それはさて…

2018年11月の報告

皆さん、おはようございます。 12月になり、朝晩は冷えるようになりました。 …が 上着を着て電車に乗ると、汗をかくことも珍しくありません。 今のところ、冬という感じがしない、そんな暖かさが続いています。 逆を言えば、階段を1段飛ばしで降りるかのよ…

麦わら金髪少女をプロデュース 第23話「System 3.0」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 冬コミとれました。 「麦わら金髪少女をプロデュース」とは NRTサウンドのクリエイターで、ゲーム音楽制作の現場に出ることを狙っている、麦わら金髪少女(アイコン)のMMじぇみにによる、仕事獲得までの奮闘を…

松屋の新メニュー「プルコギ定食」を食べてみた話in2018

皆さん、おはようございます。 ここ最近世間も身の回りでも、ヘイトが溢れていたり、かなりピリピリした空気が張り詰めることが多いなと感じるところはあります。 師走に向けてアクセルを踏み込む人が多いからかもしれませんが、安全運転で行きたいですね。 …

電車でマナーの暴力に遭遇した話

※今回の記事は攻撃的な表現を含みます。 皆さん、おはようございます。 週末、久々に沼津の実家へと帰省していました。 しかし今回は、その道中で見かけた、現代社会が抱える問題について、洗いざらいお話しようと思います。 初めに申し上げておきますが、も…

ひたすら楽して楽曲制作業 2018年10月編

皆さん、おはようございます。 リアルが突発で忙しくなったため、更新が遅れましたが、それでも1歩1歩前に進んでいます。 もう11月、暦の上では冬です。 なのに… 部屋の温度が暖房無しで20℃後半、休憩中に窓を開けないと作業部屋が暑くなってやってられま…

松屋の季節メニュー「豆腐キムチチゲセット」を食べてみた話in2018

皆さん、おはようございます。 寒くなってきました。 朝晩は羽織るものが必須です。 この時期、そろそろチゲが始まるんじゃないでしょうか、と思った矢先に始まりましたが…そういう時に限って、湿気が多くてどこか蒸し暑いんですよね。 さながら「プール開き…

2018年10月の報告

皆さん、おはようございます。 朝晩が涼しくなりました。 食材が傷む危険性も激減しました。 とはいえ、こんなゴールデンタイム、そう長くは続かないものです。 2018年10月の報告 ※(カッコ)は前月比 セッション:157 (+20) ユーザー:93 (+27) PV:289 (-8…

麦わら金髪少女をプロデュース 第22話「2017年のMMじぇみに」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 千葉まで実りの果実を手に入れに行った。 体験版でガチャを引いたら公式ページにある騎士のSSR(アシュリー)を引いた。

松屋の新メニュー「うまトマハンバーグ定食」を食べてみた話in2018秋

皆さん、おはようございます。 朝晩は涼しく、長袖が満を持して登場する季節、ぐっすりと眠れるようになり、ようやくやる気が夏休みから帰ってきた気がします。 そのかわり、布団から出るのも、少しづつ難しくなってきていますが。 …それはさておき。 「うま…

松屋の新メニュー「牛鍋膳」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 10月になりました。今年も3クオータが終了しました。 夜は涼しく、ようやく寝苦しい夜から解放されると思いきや… 突然の真夏日の再来でエアコン稼働…暑いのもさることながら、急激な温度変化に、のどが痛いです。 それはさてお…

2018年9月の報告

皆さん、おはようございます。 いよいよ10月、NRTサウンド第5期第4クオータに突入です。 ここから3ヶ月、ノンストップと言わんばかりの日々が続きます。

10月はランサーズ営業月間です!

皆さん、おはようございます。 nrts-creator.hateblo.jp 「ひたすら楽して~」9月編の投稿を前倒しにし、その最後で話の続きを匂わせていた件、憶えておいででしょうか? 今回は、その伏線回収回となります。

ランサーズに苦情を申し立てた話

皆さん、おはようございます。 以前から「ほとぼりが冷めたら投稿します」と書いていた記事について投稿します。 その内容は…タイトルのとおりです。

松屋の新メニュー「チーズラタトゥイユチキン定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 朝晩もしっかりと涼しくなり、本格的な秋到来です…と思いたいですが、天気がいいときは普通に室温が30度を超えることもあり、まだまだ快適な作業を行える陽気には程遠いようです。 それはさておき… 新メニュー「チーズラタトゥ…

ひたすら楽して楽曲制作業 2018年9月編

皆さん、おはようございます。 ちょっと早いですが、今月の「ひたすら楽して~」です。 記事のリリースタイミングが1週間ほど早いのは、来月にちょっとしたあることを行うに際し、今のうちに進捗状況を知らせておくことが都合がいいからです。 それに、9月…

麦わら金髪少女をプロデュース 第21話「TGS」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 夏の祭典は終わり、秋がやってきた。 麦わら金髪少女をプロデュースとは 「ゲームの音楽制作がしたい!」 子供の頃に少なからず抱いたであろう、その想いを実現させるため、麦わら金髪少女(アイコン)こと、NRTサ…

松屋の復刻メニュー「焼き牛めし」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 酷暑がようやく終わりました。 月曜日の雨を機に、晴れなのに涼しい、秋の陽気がやってきました。 しかし、この過ごしやすい陽気もおつとめ品、少しするだけで冬の訪れを感じる陽気に移りゆくでしょう。今というチャンスを、大…

ひたすら楽して楽曲制作業 2018年8月編

皆さん、おはようございます。 今年の夏は暑かった… と言いたいところですが、まだまだ夏の暑さが身を引きません。

2018年8月の報告

皆さん、おはようございます。 もう8月が終わりなんですね…と思いましたが、コミケとか制作環境の向上とかに奔走していたら、そりゃ1ヶ月軽く終わりますよね。 それでは、前回より本ブログではなく、NRTS公式サイトへとその役目をシフトしたアクセス報告、行…

麦わら金髪少女をプロデュース 第20話「助走」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp あいミスは8月中には再稼働しなかった。 それはさておき…

松屋の新メニュー「鶏のバター醤油炒め定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 相変わらず酷暑が続きます。 しかし、晴れると酷暑でも、雨が降ったり曇ればしのぎやすく、また、夕方には秋の気配を感じることも増えてきました。徐々に秋に向かっている、そんな気がします(エアコンフル稼働) それはさてお…

「好きなことやれるなら貧しくていい」には断固反対だ!

※今回は、かなり強い主張のため、攻撃的な表現および同業者に対して批判的な内容を含みます。 皆さん、おはようございます。 先にも書きましたが、今回は「自分があるべきと思うクリエイターの姿」と異なる主張が力を持っていることを懸念し、このままではい…

麦わら金髪少女をプロデュース 第19-2話「夏コミを前に」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp えむえむさんはSSRエルミナが取れずにいた。 …ではなくて 第19-2話「夏コミを前に」

松屋の新メニュー「ごろごろチキンのトマトカレー」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 酷暑が始まって1ヶ月あまり…日中は40度に迫る勢いだったり、夜も室温が30度を下回らなかったり、何よりゲリラ豪雨の季節なのに雨が降らないので涼しくなりません。 …とは言うのですが、本記事を書いているときは、珍しく天気が…

2018年7月の報告(最終回)+おまけ

皆さん、おはようございます。 タイトルがやたらと意味深なのですが、ひとまず今月分の当ブログの報告をしようと思います。 2018年7月の報告 総アクセス数:3514 投稿記事数:8 最大アクセス数:153@7/3 最小アクセス数:49@7/27