クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月の報告

皆さん、おはようございます(年の瀬)。 2016年冬コミが終わり、年越し蕎麦も食べて、あとは行く年来る年を待つばかり… 2016年は色々と有りました。特に、6月にこのブログを立ち上げたという一大イベントがあったわけですし。 2017年の抱負を…

ちょっと冬コミに…

皆さん、おはようございます。 年の瀬ですね。 クリスマスが終わりましたね。 大掃除も終わりましたね。 それじゃ心置きなく年越し…? …この季節がやってきましたね!

クリエイターなら知っておくべき「下請法」とは

皆さん、おはようございます。 クリエイターは個人事業者と言うのは、これまで何度も語ってきましたが、個人事業者という形で依頼を受けて制作の仕事をする点においては、クリエイターは個人事業者であり、下請けでもあります。 しかし、下請けというと、中…

モラルのないアートはアートにあらず

皆さん、おはようございます。 YouTubeにコンビニのおでんを指で直に触った動画を上げた男が逮捕され、また同じ時期に牛丼屋で紅しょうが用トングを使って牛丼を食べたり丼を頭にかぶるなどした男がネット上で炎上し、ニュースで報じられるなど、所謂「バカ…

楽曲制作の依頼について

楽曲制作の仕事については、随時受け付けしております。 楽曲制作承ります。 現場で使用するBGM 動画用BGM CM・テレビ番組・ラジオ番組のBGM ゲーム用音楽 リズム体操曲 ボイスドラマ、演劇、劇伴用途の音楽 ボーカル曲・ボーカロイド曲・社歌・…

松屋で「クリームシチュー定食」を食べてきた話

前回のあらすじ nrts-creator.hateblo.jp 皆さん、おはようございます。 クリームシチューについて、ご飯に合うのか、味噌汁が合うのかとか、そういう話題がそれなりにあるので、自分自身で調べてみることにしました。 松屋で食べてきました 鶏と白菜のクリ…

クリームシチュー論争

皆さん、おはようございます。 月曜日(12/5)にツイッターのタイムラインを騒がせた「クリームシチューにご飯は合うのか」という議論、様々な意見が飛び交い、中には意見の違いから攻撃する声まであがっているようですが… クリームシチューにご飯は合うのか…

英雄を必要としない世界へ

皆さん、おはようございます。 クリエイター業を専業としての生活を確立することを目指すこのブログ、様々なクリエイター問題の解決のため、どうすればいいのかという提案とどうあって欲しいのかという主張を繰り広げていく方針ではありますが… 英雄を必要と…

2016年11月の報告

皆さん、おはようございます。 2016年があと1ヶ月です。 人によっては一番長い1ヶ月とも言えるかもしれませんが、2016年、何ができて何ができなかったかを省みて、2017年につなげることも考えていかなければなりませんね。 というわけで、11…