クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のボロネーゼハンバーグ定食」

皆さん、おはようございます。

 

様々な要因に苛まれ、こんな遅くに更新となりました。

簡単に言うと…

・リリース日(火曜日):寒くて松屋に赴けない

・水曜日:寒くて松屋に赴けない

木・金:忙しくて動けない

・土曜日:買いに行ったら売り切れ(夕方)

こんな要因がありました。

 

ボロネーゼハンバーグ

 

個人評価:★★★★★

万人向け:★★★★

ガッツリ:★★★★

ニンニク:★

辛さ度合:★

 

ひき肉たっぷりのボロネーゼソースで煮込んだハンバーグ定食です。

目玉焼きを乗せたバリエーションもあるので、今回はこちらをチョイス。

で、味は?

意外かもしれないが、食べた時ブラウンソースハンバーグと印象を受けた。見た感じ、うまトマに近い感じを想定していたが、その方面ではなかった。

ソースの見た目は違うけど、デミグラスソースベースだからか、近しい味のように思える。

ボロネーゼソースは粗挽きのひき肉にニンジンなどの具材が、ソース単体で食べた際に程よい食感をプラスする。ハンバーグと一緒に食べれば思った以上に食べ応えがある。

そして目玉焼きは程よい半熟。お好みのタイミングで黄身を割ればソースの味変を楽しめる。但し、時間が経つとハンバーグの熱で黄身は固まり、味変と言うよりはボロネーゼソースで目玉焼きを食べるという印象になってしまうので注意だ。

ボロネーゼソースの片隅にあるのは、ポテトサラダ。

程よい酸味がアクセントを加える。口直しにそのまま食べてよし、ボロネーゼソースをかけて食べてもいいし、ハンバーグに乗せて味変を狙うのもよし。

 

紆余曲折を経てありつけたこと、思った以上にガッツリ感があったことから、派手なメニューではないけど、★5評価です。

 

先週はとにかく寒いの一言でした。まさか昼間清々と晴れているにもかかわらず、夜のような空気の冷たさであるほど寒かったです。正直、寒くて松屋に足を運ぶことさえ億劫になることはありませんでした。

ただ、来週には暦の上では春、立春が控えます。

早く暖かくなっては欲しいですが、もっと欲を言えば、暑い夏、寒い冬が和らいでマイルドな温暖気候になってほしいとは思います。特に最近は、春と秋が短いと思うことが多いものですし。