クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月の報告(最終回)+おまけ

皆さん、おはようございます。 タイトルがやたらと意味深なのですが、ひとまず今月分の当ブログの報告をしようと思います。 2018年7月の報告 総アクセス数:3514 投稿記事数:8 最大アクセス数:153@7/3 最小アクセス数:49@7/27

「クリ食。」が目指したいクリエイターの姿

皆さん、おはようございます。 このタイトル、どこかで似たような記事を書いたかな…と思ったのですが、ふと書きたいと思ったので、思い立ったが吉日、認識を改める意味合いも含めて書こうと思います。 クリ食。が目指したいクリエイターの姿 近い未来、クリ…

ひたすら楽して楽曲制作業・7月編

皆さん、おはようございます。 nrts-creator.hateblo.jp 今年の目標として今回から月1での定期更新をすることにしました。 「ひたすら楽して楽曲制作業」とは 説明しよう! 「ひたすら楽して楽曲制作業」とは、今年の目標として掲げた、楽曲制作業を運営する…

麦わら金髪少女をプロデュース 第19話「熱弦」

麦わら金髪少女をプロデュースとは 説明しよう! 「麦わら金髪少女をプロデュースとは、麦わら金髪少女(アイコン)のサウンドクリエイター、MMじぇみに氏の、ゲーム音楽制作の仕事獲得までの試行錯誤の記録を綴った物語である…! 今回は話の最後に、氏の…

松屋の新メニュー「ケイジャンチキン定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 7月に入り、異常なまでの酷暑が続いています。 なにせ、夜になっても涼しくならないし、明け方の段階で室温が30度を超えることも珍しくなく、昼間家を空ければ室温が35度を越えていることもあります。 なにより…雨が降りませ…

【改訂版】仕事に値段をつける「陥りやすい価格設定」

皆さん、おはようございます。 ブログ立ち上げに近い時期にこんな記事を書きました。 nrts-creator.hateblo.jp この記事の中で、「作業時間の時給を決めて、制作に必要な時間を掛けた金額を額面とする」と書きました。 しかし… 陥りやすい価格設定の罠 作業…

今まさに絶好のリセットポイント

皆さん、おはようございます。 オンラインで営業し、仕事を請け負うクリエイター業が拡大し始めた時代… 数多のクリエイターが、様々なやり方で切磋琢磨している今… 今まさに、絶好のリセットポイントであると考えます。

商売の原則は

皆さん、おはようございます。 このブログでは、何度か「クリエイターは個人事業者だ」ということを繰り返し発信してきました。同時に、「クリエイター”業”」ということも。 今回は、改めて「クリエイター”業”」とは何たるかを語りたいと思います。 商売の原…

松屋の新メニュー「ネギ塩豚カルビ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 7月に入り、暑さが牙を剥き始めました。 朝起きると室温がすでに30度を超え、外出から帰ってくると、室温が35度に達しているなど、空調をケチることが体調を崩す原因ともなりかねません。 空調は適切に使いましょう。 …それは…