クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月の報告

皆さん、おはようございます。 だいぶ日が沈むのが早くなりました。 朝が寒いです。 夜も寒いです。 休日は天気が悪いことが多いです。 でも散歩にはちょうどいい感じの季節なんですよね。 というわけで…

「NG」って何の略?

皆さん、おはようございます。 人生に失敗はつきもの。 ましてや、何かに挑戦しようとすれば、自転車の練習を頑張る子供がごとく、何度も転び、膝をすりむくように、息をするように失敗を繰り返す。怪我をすれば痛い、だから怪我を恐れて挑戦そのものから顔…

麦わら金髪少女をプロデュース 第11話「苦境」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 麦わら金髪少女をプロデュースとは 「ゲーム音楽のBGM制作をしたい!(๑•̀ㅂ•́)و✧」 そんな子供の頃に抱くだろう夢を叶えるべく奔走する、麦わら金髪少女(アイコン)、MMじぇみに氏の、奮闘の記録である。

松屋の新メニュー「北欧風シチューハンバーグ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 急激に寒くなりました。どうやら、11月にしては異例の寒さのようです。 思わず暖房を立ち上げて一日が始まります。 それはさておき… 北欧風シチューハンバーグ定食を食べてみた

豆腐キムチチゲをうどんで食する

皆さん、おはようございます。 nrts-creator.hateblo.jp トンテキの回で「豆腐キムチチゲが出たらうどんで食べたい」と残していましたが… 今回はそれを実践してみました。 松屋の豆腐キムチチゲをうどんで食する

目指したい「クリエイターの姿」

皆さん、おはようございます。 このブログでは、クリエイターがどうあるべきか、どうあって欲しいのかを記事にしていますが、よくよく考えると、クリエイターの理想の姿について語ったことは記憶にありません。 語ったことがあっても、記事にした記憶が無い…

松屋の新メニュー「豆腐キムチチゲセット」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 冬は苦手です。 なぜなら…暑いから! 電車の中という締め切った空間は暖房を効かせるので、とにかく暑いです。 ところで、「弱冷房車」って、冬場は弱暖房車になるのでしょうか…そんな疑問を持っている方も多いかと思います。 …

職業イメージは大切に

皆さん、おはようございます。 今の季節ではないですが、ここ数年、大体6月頃になると、決まって聞かれるのがこういう話題… JASRACによる無許可での権利曲使用に対する督促 www.ec-engine.info これについては感情論なども入り混じり賛否両論でここ最近荒れ…

武蔵小杉の憧れと現実

皆さん、おはようございます。 武蔵小杉… 数年前から注目され、急速に発展を続けている、神奈川県川崎市の中ほどにある街。 そこに憧れを抱くのは、筆者とて例外ではありません。 今回は、そんな武蔵小杉への憧れと、現実についてお話しましょう。