クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月の報告

皆さん、おはようございます。 7月は暑い日が続きました。まるで梅雨なんてなかったんじゃないかと思うくらい。 しかし、後半は梅雨明けしたと思いきや、天気がパッとしない日が続き、そのせいか涼しくて冷房いらずの日も結構有ります。しかしこの時期、ゲ…

麦わら金髪少女をプロデュース 第7話「天蓋」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 麦わら金髪少女をプロデュースとは ゲーム音楽制作の実績獲得を目指し、戦略の構築と試行錯誤を繰り返す、麦わら金髪少女(アイコン)MMじぇみにの奮闘を記した物語である。 でもどうして、麦わら帽子に金髪に白…

松屋の新メニュー「肉野菜の鉄板焼き定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 関東はまともな雨が降らないまま、梅雨が終わりました。 しかし、梅雨が明けてから、雨が降る予感が増えたような気もします。 …それはさておき 肉野菜の鉄板焼定食を食べてみた

プロのクリエイターになるには毎日8時間の消化が必要なのか

皆さん、おはようございます。 ちょっと前に、「プロのクリエイターとして残れる人、脱落する人」という話題が物議を醸しました。その中でも焦点となったのは、「クリエイターは仕事や創作のために毎日8時間ぐらい費やさないとプロとして生きていけない」と…

オーディオストックがwav形式で音源販売を始めた話

皆さん、おはようございます。 オーディオストックは、筆者も楽曲を提供している楽曲販売サイトです。 この度、前々から予定されていたwav版の取扱が始まりました。 この知らせを受けて、やっとか…という思いでした。 wav版は必要なのか これまでオーディオ…

松屋の月見とろろ牛皿定食を再現してみた

皆さん、おはようございます(夏)。 松屋が火曜日(7月4日)から新メニューをはじめましたね。 夏にぴったり、とろろと卵と牛皿、そこにきゅうりやナスなどの夏野菜を刻んだものを醤油ベースで味付けした、山形の郷土メニュー、山形だしを乗せた… 中の人は…

何気ないことを口にする事

皆さん、おはようございます。 家に帰って「ただいまー」というと、「おかえりー」と声が返ってくる。 「おなかすいた」と言えば、「もう少し待ってなさい」とか「そろそろご飯にしましょうか」とか聴こえてくる。 しかし、一人暮らしでは、そんなことは一切…