クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月の報告

皆さん、おはようございます(年の瀬) 2017年、激動の年… 今年もいよいよ終わりです。 来年はどんな年になるのでしょうか… 総アクセス数:6158 制作した記事:8 最大アクセス数:402@12/21 最小アクセス数:108@12/13 最大アクセス数を出した日の直近に書…

麦わら金髪少女をプロデュース 第12話「雪の花」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 麦わら金髪少女をプロデュースとは 「ゲーム音楽制作の仕事がしたい!」 その思いを胸にいだき、東京に出るに至った、麦わら金髪少女(アイコン)のサウンドクリエイター、MMじぇみに氏の、仕事獲得のための行動…

松屋の新メニュー「プルコギ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 寒いです。 お風呂が恋しいです。 そしてお風呂から出てしばらく… お風呂が恋しいです。 それはさておき… 「プルコギ定食」を食べてみた

iMac Proを制作に利用することを考えてみる

皆さん、おはようございます。 nrts-creator.hateblo.jp 昨日、「100万円を5時間以内に使い切れ」と言う記事を書き、その中で「100万円あったらMac Proを購入したい」と書きましたが、そういえばついこの間… iMac Proが販売されましたね iMacのプロユース仕…

100万円手に入れてすぐに使い切れ

皆さん、おはようございます。 この記事を書く1週間ほど前に、こんな企画があったことが、ツイッターのタイムラインを賑わせていました。 5時間で100万円を使い切れ その名の通り、道行く人に100万円を渡し、それを5時間以内に使い切るというもの。タイム…

作品を無料公開する理由

皆さん、おはようございます。 この記事を書く前日に、「クリエイターが無料で作品を公開する理由」を考えることがあったので、シェアします。 概要 「クリエイターは無料公開して初めて認められるようになる」 言ってることは間違っていませんが、この言葉…

松屋の新メニュー「鶏ささみステーキ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 12月、ついに冬到来。 たしかに朝晩は冷えますし、お風呂が恋しい季節にはなりました。しかし、11月が寒くなるのが早かったせいか、12月になったから寒い、と言う印象はないですね。 それはさておき… 松屋の「鶏ささみステーキ…

松屋の「牛めし風うどん」を作ってみた話

皆さん、おはようございます。 以前、松屋がエースコック社とタイアップして牛めし風うどんなるカップうどんを出してた時期がありました。その時に食べてみた感想は… コレジャナイ… その一言に尽きました。 なので… 松屋の「牛めし風うどん」を作ってみました

ツイッター上でのオーケストラコンテストに参加してみた

皆さん、おはようございます。 突然ですが、こちらを紹介します。

2017年11月の報告

皆さん、おはようございます。 だいぶ日が沈むのが早くなりました。 朝が寒いです。 夜も寒いです。 休日は天気が悪いことが多いです。 でも散歩にはちょうどいい感じの季節なんですよね。 というわけで…

「NG」って何の略?

皆さん、おはようございます。 人生に失敗はつきもの。 ましてや、何かに挑戦しようとすれば、自転車の練習を頑張る子供がごとく、何度も転び、膝をすりむくように、息をするように失敗を繰り返す。怪我をすれば痛い、だから怪我を恐れて挑戦そのものから顔…

麦わら金髪少女をプロデュース 第11話「苦境」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 麦わら金髪少女をプロデュースとは 「ゲーム音楽のBGM制作をしたい!(๑•̀ㅂ•́)و✧」 そんな子供の頃に抱くだろう夢を叶えるべく奔走する、麦わら金髪少女(アイコン)、MMじぇみに氏の、奮闘の記録である。

松屋の新メニュー「北欧風シチューハンバーグ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 急激に寒くなりました。どうやら、11月にしては異例の寒さのようです。 思わず暖房を立ち上げて一日が始まります。 それはさておき… 北欧風シチューハンバーグ定食を食べてみた

豆腐キムチチゲをうどんで食する

皆さん、おはようございます。 nrts-creator.hateblo.jp トンテキの回で「豆腐キムチチゲが出たらうどんで食べたい」と残していましたが… 今回はそれを実践してみました。 松屋の豆腐キムチチゲをうどんで食する

目指したい「クリエイターの姿」

皆さん、おはようございます。 このブログでは、クリエイターがどうあるべきか、どうあって欲しいのかを記事にしていますが、よくよく考えると、クリエイターの理想の姿について語ったことは記憶にありません。 語ったことがあっても、記事にした記憶が無い…

松屋の新メニュー「豆腐キムチチゲセット」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 冬は苦手です。 なぜなら…暑いから! 電車の中という締め切った空間は暖房を効かせるので、とにかく暑いです。 ところで、「弱冷房車」って、冬場は弱暖房車になるのでしょうか…そんな疑問を持っている方も多いかと思います。 …

職業イメージは大切に

皆さん、おはようございます。 今の季節ではないですが、ここ数年、大体6月頃になると、決まって聞かれるのがこういう話題… JASRACによる無許可での権利曲使用に対する督促 www.ec-engine.info これについては感情論なども入り混じり賛否両論でここ最近荒れ…

武蔵小杉の憧れと現実

皆さん、おはようございます。 武蔵小杉… 数年前から注目され、急速に発展を続けている、神奈川県川崎市の中ほどにある街。 そこに憧れを抱くのは、筆者とて例外ではありません。 今回は、そんな武蔵小杉への憧れと、現実についてお話しましょう。

2017年10月の報告

皆さん、おはようございます。 朝晩が冷えるようになって、布団から出るのも億劫になりがちですが、これから寒くなってくるので、今のうちに動いておかないといけません。 ところで… 例題です。 カーテンのない窓があります。

「わろてんか」から振り返るクリエイター業

皆さん、おはようございます。 10月から始まった連続テレビ小説「わろてんか」を毎日見ているのですが、本日10月25日のお話は、色々と考えさせられることがあったので、急遽記事にしました。 10月25日のお話とは

松屋の新メニュー「豚テキ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 悪天候を機に寒い日が続き、更に台風の直撃と、荒れた天気が続きます。 部屋が寒くなくても、湿度が100%の日が続き、洗濯物が乾きません。 当たり前ですね。 それはさておき… 松屋の新メニュー「トンテキ定食」を食べてみた

麦わら金髪少女をプロデュース 第10話「荒れるオーガストオンリー」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp 麦わら金髪少女をプロデュースとは ゲーム音楽制作の仕事をどうしたら獲得できるのか…それを模索し、行動する、麦わら金髪少女(アイコン)のサウンドクリエイター、MMじぇみに氏の、試行錯誤の記録である。 寒…

豚とナスの辛味噌炒め定食について

皆さん、おはようございます。 朝晩は結構冷えるのに、ここ最近の日中は暑いです。 しかしもう少しするといきなり寒くなるなど…全然気候が落ち着く気配がありません。 それはさておき… 松屋の新メニュー「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を食べ…

「月収入を公表すること」の危険性

皆さん、おはようございます。 フリーのクリエイターの中には、ブログ活動が顕著な方は少なくありません。 作品制作のみならず、ブログ活動から存在を知り、案件獲得につながるというケースもあります。 特にこのご時世、前歴なくフリーのクリエイタースター…

X-touch miniを調整してみた

前回のあらすじ nrts-creator.hateblo.jp コンプレッサーやイコライザなどのエフェクタのパラメーターを手元のダイヤルなどで調整し、さもハードウェアエフェクタを調整するようにすることで、細かな調整を、なにより気分が盛り上がることが目的で、midiコン…

2017年9月の報告

皆さん、おはようございます。 9月は何かと遠出の機会が多かったですね。 縁切り・縁結びに足利に出かけ、TGSに出かけ、実家に帰省し…電車に揺られている時間も距離も、一人暮らしを再開してから最も長い距離を稼いだ気がします。 比較的忙しくなかったから…

松屋の新メニュー「てり焼き月見ハンバーグ定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 9月になったと思いきや、もう9月も終わりつつあります。 夏が涼しい日が続いたせいか、9月になって秋が深まっているという気配が全くしません。とはいえ、最近は徐々に涼しく、そして冬に至るのではなく、ある時を境にガクンと…

X-touch miniを購入したのだが…

皆さん、おはようございます。 制作環境を向上させようということで、フィジカルコントローラーの導入を検討して1ヶ月…ついに手に入れました。 X-touch miniです

東京ゲームショウに行ってまいりました

皆さん、おはようございます。 シルバーウイークは急に暑さが戻ったと思いきや、再び秋の陽気に戻り、このタイミングで体調を崩してしまった方も少なくないのではないでしょうか。 それはさておき… 東京ゲームショウに行ってまいりました 行ってきました、東…

安物買いの銭失い

皆さん、おはようございます。 シルバーウイークという、先月も先々月も普通にあったのと同じ3連休を前に、こんな問題が湧き出ました。