クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月の報告

皆さん、おはようございます。 3月は東京進出を果たすという目標を達成した、人生で大きな1ヶ月となりました。 これから第2幕、クリエイターを「食業」にすることの確立を目指します。 さて、今月の定期更新です。

廃品回収車のあの音声は全国区だった!?

皆さん、おはようございます。 こちらは、クリエイターを、「食業」に。です。 地元では廃品回収車が、女性のボイスを流しながら走り回っていました。散歩中によくすれ違うことが多かったのですが、あの独特な、なんか粘りつくようなナレーション…まさか、東…

クリエイターの無償請負は「違法」!?

皆さん、おはようございます。 某法律系番組で、職人のもとに押しかけで弟子入りして、「ただでいいから働かせてください」と言ってその職人のもとで修行をしたが、辞めることになってその口で「これまでの給料を払ってください」という掌返しを御見舞したエ…

麦わら金髪少女をプロデュース・第3話「サンシャインガール」

前回の「麦プロ」 nrts-creator.hateblo.jp コミティアに参加してきました。 第3話「サンシャインガール」 コミティアへの初参加から1ヶ月余り… 4月末に開催される、音楽・音響・映像系同人即売会「M3」に向けて、Magical Muse &MooNの活動を活発にして…

「いらすとや」が企業を侵食する理由

皆さん、おはようございます。 引っ越しして1週間… ポストの中を確認すると… 市の発行した広報紙に、いらすとやの素材が使われていることを目にした。 今更ですが「いらすとや」とは このブログでも頻繁に使っています。無料イラスト素材を大量に扱っている…

松屋の新メニュー「チキングリル(略)」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 東京の春先は、暖かい日が続くと思った矢先で急激に寒の戻りがある体に優しくない気候です。しかし、寒さが和らいで過ごしやすくなったかな…と思うと、今度は夏日がやってくる…そんな暑いか寒いの極端な気候、まさに東京砂漠で…

東京に出てきました

皆さん、おはようございます。 音楽制作の仕事を軌道に乗せるため、さらなる仕事の向上を目指すため、東京に進出したい…そういう思いを抱き、地方での活動を進めてきましたが… この春ついに 東京進出を果たしました。 なぜ東京進出を目指したのか

松屋の「トマトバジルチキン定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。 春よ来い、早く来い… 最近は朝晩が寒く昼は暖かいという、非常に過ごしづらい日々が続きます。 特に夕方を迎えると一気に冷え込みます…お風呂が恋しい。 それはさておき… 松屋のトマトバジルチキン(定食)を食べました。

人工知能はクリエイターを脅かすか

皆さん、おはようございます。 先日、サウンドクリエイターとしては見逃せない話題を目にしました。 人工知能が作曲をするツールの台頭 これについては結構前から研究が進んでいたようですが、ここ最近になって日の目を見るようになってきました。曲調やジャ…

松屋でビーフカレーなるものを食べてきた話

皆さん、おはようございます。 朝は冷え込むけど昼は暖かい、でも夜は冷えるなど、外気温のジェットコースターが続きますが…春の訪れがもうそこまで来ているのを感じます。 松屋の新メニュー「ビーフカレー」

ストリングス音源探訪の旅

皆さん、おはようございます。 ストリングスというと、バイオリンやビオラ、チェロ、コントラバスと言った楽器の総称…表情豊かな表現ができ、ボーカル曲に劇伴音楽など、音楽制作では欠かせない楽器です。 楽曲制作の際も、ストリングスの録音…はいかんせん…

なぜ2月は28日しかないのか

皆さん、おはようございます。 nrts-creator.hateblo.jp 定期更新の記事の中で「なぜ2月は28日しかないのか」という文言がありました… 一体何故なのでしょうか… 調べてみました 結論から言う方が楽なので、結論から先に言ってしまうと…その起源は紀元前に…

2017年2月の報告

皆さん、おはようございます。 なんで2月って28日、4年に1回29日と、他の月と比べてここまで日数が少ないのかと思うのですが…それについては別記事で紹介します。 nrts-creator.hateblo.jp