クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VSLの専用リバーブ「MIRx」をSolo Violin2で使う方法

皆さん、おはようございます。 前回の記事で「Solo Violin2はMIRxに対応していない」と書きましたが、対処方法が確立できたので、それを記事にしたいと思います。 MIRxってなんぞ? VIENNA社のオーケストラ音源VIENNA Instrumentsで使える、専用リバーブプラ…

VSLの「Solo Violin2」を衝動買いした話

皆さん、おはようございます。 ソロストリングス音源追求の旅は、果てしない。 幾つものソロストリングス音源が有り、幾つものソロストリングス音源が生まれ、様々な吟味を生み、ある者は喜び、またある者は落胆した… そして2016年11月…ブラックフライ…

「ブラックフライデー」って何物?

皆さん、おはようございます。 11月の第4金曜日というと、音楽クリエイターにはそれなりにおなじみ「ブラックフライデー」です。 ブラックフライデーというと、音楽クリエイターからすると「プラグインやソフトウェア音源が無償・激安で手に入る」という…

クリエイターズマンションを作りたい

皆さん、おはようございます。 クリエイター業専業を確立すべく、クリエイター、クライアント、社会環境といった要因に対してこうあって欲しい…それをメッセージに発信していくこの「クリエイターを、『食業』に」のブログなのですが、それだけでなく、実現…

自分の仕事に価値を見出す

皆さん、おはようございます。 クリエイター業というのは言ってみれば専門的な仕事をするわけであって、当然ながら制作に必要な専門的な知識や技術、それに伴う感性を持っているのですが… よくよく考えると、人にはない専門的な知識技術って、人にはない以上…

毎日1曲作る理由ってあるの?

皆さん、おはようございます。 音楽制作を本業にするというと、よく聞かれる声が「1日1曲作る」「100曲作る」といったものです。こういう生活を継続することが、プロになれる、プロにはそれぐらいの気概が必要だ、ということらしいですが… 時に疑問に思…

1ヶ月かけて部屋を散らかした話

皆さん、おはようございます。 先月は体調を崩したり普通にリアルが忙しかったりなど、ブログ記事の更新が少なかったのですが、ただブログが更新できなかっただけでなく、それなりにブログネタをストックしていたりしてました。特に1ヶ月ブログを更新できな…

2016年10月の報告

皆さん、おはようございます。 11月になりました。 先月は体調を崩したりリアルが忙しかったりと、ブログ放置期間が出たりと、コンディションの良くない状況が続きました。とはいえ、そこにも今後のブログ記事に利用できそうな物が有りましたが。 では、1…