クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランサー系サイトが盛り上がって欲しい理由

皆さん、おはようございます。 これからのクリエイターの戦い方は、ネット上での請負…クライアントとなりうる人を発掘して、仕事を請け負うというやり方が増えてくると思います。 クリエイターとして生活するには… どこかの会社にクリエイターとして所属する…

松屋で「ビーフシチューハンバーグ定食」を食べてきた話

皆さん、おはようございます。 寒い日が続きます… 温かい料理が恋しいですね。 温かい料理は、身体だけでなく、心も温めます。 天気予報でも寒さの底と言われた本日… 松屋の新メニュー、ビーフシチューハンバーグ定食を食べてきました。 本日はそのレポート…

なぜ制作は無料にならないのか

皆さん、おはようございます。 この記事を書いている時点で、芸人による作品の無料公開を「金の奴隷解放宣言」と称し、クリエイターの有償請負批判が話題となり炎上の様相を呈しているようですが… そのたびに出てくるのが、クリエイターの無償請負問題。決ま…

嫉妬について考える

皆さん、おはようございます。 嫉妬 それは七つの大罪の1つにも挙げられる負の感情。 一般的に、嫉妬というのは見苦しい、人としての価値観が低く見られる、とは言われますが、嫉妬については深く考えるケースは、さほど多くないのではないでしょうか。

本格的な部屋掃除に乗り出しました(後編)

前回の、部屋掃除サンシャイン! nrts-creator.hateblo.jp 皆さん、おはようございます。 2017年は手数を増やす事を目標に、手数を増やすための下準備として環境整備に乗り出すことを掲げました。 部屋掃除だけでなく、収納自体に手を付け、大規模な処分…

大阪市が批判に晒されている理由

皆さん、おはようございます。 新春早々、こんな記事が飛び込んでまいりました。 news.nifty.com

松屋が牛焼肉定食フェアをやるのだが…

皆さん、おはようございます。 今年に入って松屋が豚焼肉定食ワンコインフェアを打ち出していて、豚汁とのセットが+100円という破格だったりするので驚きながらもついつい食べてたりします(個人的には醤油派です)。なんか翌週からは牛焼肉定食もワンコ…

ソフトウェア音源の購入は授業料だ

皆さん、おはようございます。 11月末のブラックフライデー、年末年始のニューイヤーセールなど、ソフトウェア音源が普段より破格で販売されている状況で、衝動買いをされた方は多いのではないでしょうか。 値段が下がるということは、単純に購買のしきい…

本格的な部屋掃除に乗り出しました(前編)

皆さん、おはようございます。 部屋掃除… それは、人類永遠の課題。 …と言うのはなかなか大げさですが、部屋で生活をしていると、部屋が散らかるのは避けては通れませんし、部屋の状況はグラデーションのように徐々に徐々に悪化していくので、気づくまで部屋…

麦わら金髪少女をプロデュース・第1話「竜胆」

1月、都内某所… 新春恒例の江島神社参詣を終えて、遅めの昼食をとったときのことでした。 NR-Taka(以下N)「えむえむさん、冬コミお疲れ様でした」 MMじぇみに(以下M)「おつかれ~(o・ω・o)」 同じテーブルで昼食をとる麦わら金髪少女(アイコン)…

ツイッターのプロモーションから見る「貧すれば鈍する」

皆さん、おはようございます。 ここ最近、何かとiPhoneからツイッターを見ることが多いのですが、携帯端末用ツイッターはタイムラインの中にプロモーションという、いわば広告感覚のツイートが流れてくるようになっています。任意のツイートをお金を払うこと…

2017・新年の挨拶

皆さん、おはようございます(年始)。 2017年、おめでとうございます。 2016年後半より稼働したクリエイターブログ、クリエイターを、「食業」に。ですが、2017年はクリエイター時事問題を挟みながら、クリエイター業の問題とその打開策、クリ…