松屋の新メニュー「チーズダッカルビ定食」を食べてみた話in2018冬
皆さん、おはようございます。
12月になりました。(汗だく)
今年も間もなく終わり、最後の月となりました。(汗だく)
街のイルミネーションも冬空に映えて美しさを増してきます(汗だく)
…なのになぜ
12月とは思えない暖かさなのでしょうか。
それはさておき。
「チーズタッカルビ定食」を食べてみた
ガッツリ:★★★★☆
辛さ度合:★★★★☆
ニンニク:★★★★☆
※写真はチーズ追加オーダーです
検索ヒットのため、敢えて「タッカルビ」と「ダッカルビ」の両方を使っています。
何度か松屋のメニューに出てきましたが、ジューシーな鶏肉と温野菜を焼き上げ、コチュジャンベースのタレを絡めたスタミナメニュー。「鍋」ということで、タレも多めです。
今回はチーズ増量もでき、ガッツリを思いっきりブーストできます。
で、味は?
コチュジャンの甘い辛い味がジューシーな鶏肉に染み、口の中が急にホットな刺激に包まれて温度急上昇。たまらず汗が噴き出てきます。
甘い!辛い!
複数の刺激から逃げるようにご飯をかきこむ。
チキンと一緒に添えられた野菜はブレークポイント。シャキシャキ感で辛さも一休みです。
そしてチーズ。
チーズと唐辛子の辛味は相性抜群。コチュジャンベースの垂れの味わいに、チーズのコクが奥行きを加えます。
これだけで十分酒のつまみになります。焼いたフランスパンの上に乗せるのもまた一興。
余ったタレ、どうしましょうか。
今回は「チーズタッカルビ鍋」と書いてあるとおり、鍋にふさわしいくらい…
タレがあまります。つゆだくです。
W定食だととんでもない量が余るのではないでしょうか。
しかし、しっかりとした味わいに、肉と野菜のだしがたっぷり染み込んだタレを、そのまま捨ててしまうのはもったいない。
野菜炒めの味付けにするのもいいですが、個人的には焼きうどんの味付けが良いんじゃないかと思うところです。唐辛子系の辛さは、うどんとの相性もいいでしょう。
というわけで、12月最初の新メニューは、チキンメニューとなりました。
さて、次回は順調に行けば2週間後ですが、おそらく今年最後の新メニューとなるでしょう。
クリスマス、年末年始を見据えるとなると、やはりみんな大好きハンバーグメニュー…シチューハンバーグ系が来るのでしょうか。
…とはいえ、温もりが恋しくなるほど急激に冷え込むのは勘弁してほしいところではありますが。