麦わら金髪少女をプロデュース 第12話「雪の花」
前回の「麦プロ」
麦わら金髪少女をプロデュースとは
「ゲーム音楽制作の仕事がしたい!」
その思いを胸にいだき、東京に出るに至った、麦わら金髪少女(アイコン)のサウンドクリエイター、MMじぇみに氏の、仕事獲得のための行動の記録である。
…ここ最近は日記みたいな感じがするのは否めない。
第12話「雪の花」
NR-Taka(以下N)「えむえむさ~ん…1日中あいミスにどっぷりなんて新ジャンル開拓しないで下さ~い…
えむえむさ~ん、お姉ちゃーん…お嬢様ぁー!!」
MMじぇみに(以下M)「蘇ってくるんだよ…昔の血が…!( ・`д・´)」
N「確かにmixiゲームにどっぷり嵌ってた時期ありましたよね…」
M「やっぱり、昔からのゲーマーの血が騒ぐのか、システムを解析する、攻略法を見つける、効率の良いプレイをするってことにはついのめり込んじゃうんだ…(o・ω・o)」
N「確かに…アイテムも時間も有限ですからね。同じ投資するのであれば、効果が大きい方を選ぶのは当然でしょう…
さて、それはともかく、進捗はいかがですか?」
M「いよいよ来年に向けて大きく動き出すよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧」
来年に向けて大きく動く、とは
M「2018年は、オンライン、オフライン問わず、活動を一気に強化していくよ!
- 動画投稿による楽曲のプロモーション
- サークル作品のオンライン販売
- 2月コミティアの参加と、それに伴うMooN作品新規
今決まってるだけでもこれぐらいだね!(o・ω・o)」
N「今はネットを駆使すれば低コストで色々とプロモーションできる時代ですからね…」
M「NR氏にも協力してもらうよ!まずは2月コミティアの新譜だね!(๑•̀ㅂ•́)و✧」
N「2月の新譜は何を作るんですか?」
M「シューティングゲームをイメージしたサウンドトラックだよ!(o・ω・o)」
N「シューティングゲームですか…えむえむさん、結構シューティングゲームのBGMを作るってやってますよね。でも、なんでシューティングゲームなんですか?」
M「簡単に言うと、楽曲の並びのストーリー性が強くてわかりやすいから。
シューティングゲームは色々とあるけど、オープニング画面が出て、自機を選んで、ステージを開始してボスと戦う…全ステージを攻略したらエンディング、って流れは共通だと思うよ。(o・ω・o)」
N「シューティングゲームにも色々ありますよね。自機が戦闘機なのか、人間なのか、ドラゴンなのか…」
M「今回は王道を行く『戦闘機が敵部隊を殲滅し、基地を壊滅させる』ストーリーだよ!(o・ω・o)」
進捗どうですか?
N「それにしても…いいんですか?」
M「(o・ω・o)?」
N「シューティングゲームの曲を作るとなると、相当時間がかかるはずです。なのにまだ着手していないって、これでは間に合わない危険性もあるかもしれませんよ?」
M「その可能性は考えられなくはないね。
でも、これはわざとそうしてるんだ。制作開始は1月6日から。(o・ω・o)」
N「コミティア当日までに作ればいいとしても、1ヶ月ちょいしかありませんよ?」
M「今回の目標は、シューティングゲームのBGM集を作ることもそうだけど、1ヶ月で10曲程度制作するという目的も含まれてるんだ。(o・ω・o)
ゲーム制作を請け負うにあたって、クオリティもそうだけど、確実に決められた納期に納品するというのも大切だと思うんだ。特に、急なスケジュールを持ち込まれたりすることは想定されるし…(ー_ー;)
1曲作るのにどれぐらいかかるのか、10曲かかるにはどれぐらいなのかを把握することができるし、なにより、短時間で制作できたという実績は、自他共に誇れる自身になると思うから!( ・`д・´)」
N「なるほど…着実に外堀を埋めていく感じですね。ではえむえむさん、今年の総括と来年の目標…」
M「エルミナにパフェを食べさせまくる作業が始まるよ…(*´ω`*)」
N「って、えー!!」
2017年、色々とありました。
2018年、果たしてどんな動きがあるのだろうか…
次回へ続く
こんな感じのアレンジをしています。
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