クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

麦わら金髪少女をプロデュース 第12話「雪の花」

前回の「麦プロ」

 

nrts-creator.hateblo.jp

 麦わら金髪少女をプロデュースとは

ゲーム音楽制作の仕事がしたい!」

その思いを胸にいだき、東京に出るに至った、麦わら金髪少女(アイコン)のサウンドクリエイター、MMじぇみに氏の、仕事獲得のための行動の記録である。

…ここ最近は日記みたいな感じがするのは否めない。

第12話「雪の花」

NR-Taka(以下N)「えむえむさ~ん…1日中あいミスにどっぷりなんて新ジャンル開拓しないで下さ~い…

えむえむさ~ん、お姉ちゃーん…お嬢様ぁー!!」

 

MMじぇみに(以下M)「蘇ってくるんだよ…昔の血が…!( ・`д・´)」

N「確かにmixiゲームにどっぷり嵌ってた時期ありましたよね…」

M「やっぱり、昔からのゲーマーの血が騒ぐのか、システムを解析する、攻略法を見つける、効率の良いプレイをするってことにはついのめり込んじゃうんだ…(o・ω・o)」

N「確かに…アイテムも時間も有限ですからね。同じ投資するのであれば、効果が大きい方を選ぶのは当然でしょう…

さて、それはともかく、進捗はいかがですか?」

M「いよいよ来年に向けて大きく動き出すよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

来年に向けて大きく動く、とは

M「2018年は、オンライン、オフライン問わず、活動を一気に強化していくよ!

  • 動画投稿による楽曲のプロモーション
  • サークル作品のオンライン販売
  • 2月コミティアの参加と、それに伴うMooN作品新規

今決まってるだけでもこれぐらいだね!(o・ω・o)」

N「今はネットを駆使すれば低コストで色々とプロモーションできる時代ですからね…」

M「NR氏にも協力してもらうよ!まずは2月コミティアの新譜だね!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

N「2月の新譜は何を作るんですか?」

M「シューティングゲームをイメージしたサウンドトラックだよ!(o・ω・o)」

N「シューティングゲームですか…えむえむさん、結構シューティングゲームのBGMを作るってやってますよね。でも、なんでシューティングゲームなんですか?」

M「簡単に言うと、楽曲の並びのストーリー性が強くてわかりやすいから。

シューティングゲームは色々とあるけど、オープニング画面が出て、自機を選んで、ステージを開始してボスと戦う…全ステージを攻略したらエンディング、って流れは共通だと思うよ。(o・ω・o)」

N「シューティングゲームにも色々ありますよね。自機が戦闘機なのか、人間なのか、ドラゴンなのか…」

M「今回は王道を行く『戦闘機が敵部隊を殲滅し、基地を壊滅させる』ストーリーだよ!(o・ω・o)」

進捗どうですか?

N「それにしても…いいんですか?」

M「(o・ω・o)?」

N「シューティングゲームの曲を作るとなると、相当時間がかかるはずです。なのにまだ着手していないって、これでは間に合わない危険性もあるかもしれませんよ?」

M「その可能性は考えられなくはないね。

でも、これはわざとそうしてるんだ。制作開始は1月6日から。(o・ω・o)」

N「コミティア当日までに作ればいいとしても、1ヶ月ちょいしかありませんよ?」

M「今回の目標は、シューティングゲームのBGM集を作ることもそうだけど、1ヶ月で10曲程度制作するという目的も含まれてるんだ。(o・ω・o)

ゲーム制作を請け負うにあたって、クオリティもそうだけど、確実に決められた納期に納品するというのも大切だと思うんだ。特に、急なスケジュールを持ち込まれたりすることは想定されるし…(ー_ー;)

1曲作るのにどれぐらいかかるのか、10曲かかるにはどれぐらいなのかを把握することができるし、なにより、短時間で制作できたという実績は、自他共に誇れる自身になると思うから!( ・`д・´)」

N「なるほど…着実に外堀を埋めていく感じですね。ではえむえむさん、今年の総括と来年の目標…」

M「エルミナにパフェを食べさせまくる作業が始まるよ…(*´ω`*)

N「って、えー!!」

 

2017年、色々とありました。

2018年、果たしてどんな動きがあるのだろうか…

 

次回へ続く

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

こんな感じのアレンジをしています。

 お仕事の依頼はこちらよりどうぞ。

mmgemini.com