クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2018年11月の報告

皆さん、おはようございます。

 

12月になり、朝晩は冷えるようになりました。

…が

上着を着て電車に乗ると、汗をかくことも珍しくありません。

今のところ、冬という感じがしない、そんな暖かさが続いています。

 

逆を言えば、階段を1段飛ばしで降りるかのように、急激に気温が落ちることが多い気がします。

2018年11月の報告

f:id:nrts-creator:20181203202948j:plain

※カッコは前月比

セッション数:158(+1)

ユーザー数:105(+12)

PV:252(ー47)

PV/セッション:1.59(-0.25)

 

11月半ばに記事を投稿したものの、投稿ペースが急落。

と言うより、多忙突入で全然動けていません。

ところどころ突出している場所がありますが、おそらく記事投稿に伴うもの、というものではないと思われます。

 

先月と比べて、ユーザー数は増えたものの、PVが減少。

そして何より、セッション時間が大幅に短くなってしまったことが懸念です。

セッション時間が短いということは、つまり、来てもすぐ帰ってしまうということ…これでは記事閲覧からの仕事の流れにつなぐことはできません。

ワードプレス型にリニューアルした当初は、セッション数は少ないものの、セッション時間が長いものでした。その時は頻繁に記事をアップしていましたが…

やはり、記事の更新頻度とセッション時間は比例するのでしょう。よくよく考えれば、常連がいるとすれば、記事の更新を待つはずです。更新頻度が下がれば、その分だけ足繁く通うこともなくなり、更新された記事が少なければ、久しぶりにアクセスした人も、読んでいない記事を読み終わって離脱してしまうでしょう。

 

…とはいえ、生活レベルが下がっているのも確か。

年明けの準備と、年末の準備とで、休まる暇がありません…

 

ひとまず、態勢の立て直しが先ですね。